cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 締め切り その2TOP手仕事 ≫ 締め切り その2


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

締め切り その2

ええと、この首の締まり具合の原因はですね、どの仕事もちょっとずつやり残しがあって、完全に終わっていないからだなと、自己分析いたしまして、やっと自分の尻に自ら火をつけました。

と、折も折

作りためた商品にまずタグを付けて
アイロンがけして、魅力を引き出す写真撮影の為の小道具も
準備しなきゃね~
なんてゴソゴソやり始めたらですね・・・

あれ、これ(この春くらいに織った物)
こうするとシャネルスーツのご婦人的な
面白いバッグになるねえ。
どれどれ・・・
ああ、ここにこんなモチーフ付けて?
おお、久しぶりにバッグ、いきますかね。
もう火がついてるので、大丈夫。
全部一気呵成に終わらせまっす!

バッグ表側の製作をしながら、内袋用の
生地を注文、表が完成する頃にはそれが手元に届き、
思惑通りの生地だったので
あっと言う間に完成です。

さあ、写真撮影。
小道具も揃え、撮影環境も考え、設え、
一番の問題はカメラなんだけれど、
よっし、やってみましょう!
一番光がいいのが階段上の踊り場かなあ
と考えていたので、そこをスタジオにしたのは
結果良かったのですがね~
夢中になって階段を踏み外す、背中から
落ちる、何てことにならないように
常に気をつけながら半日。
ああでもない、こうでもない、
もう一回だ、またダメだ を繰り返したら、
ああた、も〜ガックリ疲れ、足腰にまで来ましたわ。
でもこの写真撮影はいつもハードルが高いので、
これが終わって一気に仕事が完結した感じです。

娘の一眼レフ(単焦点レンズも)を借りての撮影もしてみて、
「欲しい!一眼レフ」のオマケも付きました。

次は民藝館展のラグ4枚の仕上げと
搬入(発送)。これもザックリと撮影して、
全体確認し必要な物を付けて送り出し、
郵便局での手続きも済ませ、
はい、おしまい!

あとは掛け布団のカバー作りだね。
とにかく大きいから大変というだけで、
全部直線縫いだからね。
ずれ防止のホックをリボンに付けて
それを一緒に縫い付け、ファスナーはやめて、
洋服のように真ん中で打ち合わせて、
ボタンで留めるようにして。
はい、完成でございます。

あゝ 終わりました。

これから、12月搬入の羊パレット公募展の
カタログのための作品撮影に入ります。
ちょっと時間に余裕がありますね。

そうそう久しぶりにバッグを作って、
こちらも火がついたので、先生の工房では
バッグ用の生地を織ることにしました。

先輩のタータン
もちろん 進んでまっす。

果てしなく続く物作りでございます。

そんなこんなで作った物たちが近々
プレビューされます。
どうぞお楽しみに。

写真は去年製作したラグの完成直後の写真です。
おまけでお楽しみください。
ノッティングマット


夕日色マット

(は)





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

