cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ みんなで育てるTOP雑記 ≫ みんなで育てる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みんなで育てる

私の弟の長女が女児を出産しました。 
出産祝いのお礼にと、先日一席設けてくれたので
母とともに赤子の顔を見にいってまいりました。
母は、病院までおめでとうを言いに行ったので、
約2ヶ月振りの対面。

まずはお墓参りをして、おじいちゃんにひ孫誕生を
報告するというので、待ち合わせはお墓。

真夏の太陽がきつく、気温が朝から高っかたので、
もっと涼しくなってからでもいいのになあ〜などと
思って待っていると、慎重に赤ちゃんを抱っこして
やってまいりました。

あら彼女髪の毛短くしたんだわ。そうよね〜なにかと
たいへんだものねえ〜

と思ったら‥・

15センチはあろうかというヒールのサンダルを履き、
超短いパンツをはいて、細くて長い足を丸出しにした
姪が「こんにちわ〜」
しかも長い爪までキレイにしてるし(彼女はネイルの仕事を
してます)

ど、どういうことかな?

赤子を抱いて、髪を短くしていたのは、
新ばあちゃん 彼女の母でした。

こういう時私は言いたい事をすぐ口に出せなく
なっております。昔の常識今は非常識という
こと 沢山ありますでしょ。
これが正しいって教えられてきたことや
そうすべきって言われていたことが、
子どもを育てているうちに
「ホントにそうなのかな、正しいってなんなんだろ」って
一度考えてしまうようになったからです。

さて、お墓もきれいになって報告も終わったので
移動しましょう。

涼しい座敷に一同落ち着いて、
おしゃべりしていると、
「よく泣くの〜 しかもそのままほっておくと
 引きつけ起こしそうになるくらいで、通報されちゃう
 と思うくらいひどいのよ。昨日も2時間おきに
 起きては泣きで、12時間も抱っこしてたんだよ〜。
 だから今日は抱っこしないの」

なるほど。今日は他に抱き手が沢山いるもんね。

生まれてすぐに 私も含めみ〜〜んなから
「夫が大きい長男になってしまわないように、
 いまからちゃんとしつけないとだめよ。
 あとからじゃ出来ないからね」
と言われたそうで、生まれて2ヶ月弱で彼女の夫は、
彼女の母からみても よくやってくれるそう。

自分のやりたい事 出来ない事 やってほしい事
ちゃんと口にだせたら 私も楽だっただろうなと
思わずにはいられません。
性差による役割に囚われて それが常識だと、
やるのは当たり前だと思いこみ つらい思いを閉じ込めて
やる子育てが楽しいはずがありません。
私は ほんと辛かったなあ〜 
そして子どもに悪かったなあ〜 

私は記憶にないんだけれど、私が仕事復帰にあたって
「子どもを見てくれるか」と母に聞いたら
「やだ」と即答したんですって。
子育てはそれほど大変なものなのだ。
「抱っこし放題」という謳い文句では逆にみんな逃げてくぜ。

さてさて 姪っ子は近々父母とペットの夏旅行に割り込んで
近場に泊まりに行くそうです。
「行ってくるね」という姪に
「気晴らししておいで」という若い夫。

ああ〜 キバラシ
素晴らしいわ!
気晴らしが必要だってわかっているってことでしょ。

こうして友達も含めみんなの協力のもと子育てを
している姪だけど、それでも
「毎日こんなに大変で、二人目なんてとんでもない。
 またこれを最初からやるなんて出来ない」
と言います。

でも今日は、こうやって少〜〜しづつでも
子育てへの意識が今までと変わる波を見たようで
ちょっと嬉しかったですわ。

楽しんでるお母さん
きっと子どもは嬉しい。


(は)









Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

