cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 連休関係ないわたしなのでTOP手仕事 ≫ 連休関係ないわたしなので

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

連休関係ないわたしなので

5月3、4日と大変天気がよく、気分も上々〜
そんな良い日だったので、ちょっと面倒だなっと思っている
染色作業をしました。

ショール

こんなウールのチェックのショールが完成したので、
再度 色を変えて織ってみようかなと思いまして。

タータンウィーバーズ ガイド という本があって、
今までぱらぱらめくりながらも、自分では出来ないかな
なんて思っていたのですが、上の写真のショールは
娘の持ち物を 測って 色をかき出して、チェックの
パターンを記録してと そんな自己流でやったのに
まともな物が完成したんだから、やれば出来る!と。

「先祖はスコッティッシュ」という人と結婚
した先輩がいるのですが、本の中にその名前を冠した
パターンを発見し、ますますやる気に拍車がかかりました。

毛糸

赤っぽいのをメインカラーに。これはスオウで染めたもの。
もう少し濃いほうが本の色に近いけれど、これはこれで
素敵な色なので メインは決まり。
その横の青は・・・
これは、他の織りで使います。とほほの失敗。
ライトブルーって書いてあるのに〜 
いっぺんに染料を入れちゃだめよ!って何度も先生に
注意されてるんですがね。今回は欲しい色を出すのに
二度も失敗しました。

白毛糸

そしてこの白の毛糸は緑に染まって、今 鍋の中。

明日からやり始めよっと。

(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

