cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ スイッチONTOP雑記 ≫ スイッチON


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スイッチON

年末に歯医者に行ったら、下を向いての作業を続けたので
あごがずれ口が開かず、仕方なく子供用の口を
開ける器具を使用した。
「首、肩、そして腰にきますよ」と言われたので、
ああ、またやってしまった。気をつけよう。

首や肩には既に「来ていた」ので、なるべくほぐすように
体を動かすように心がけた。
が 間に合わなかった。

ギッ(ク)! と小ぎっくり腰。

小 なので、体を動かすことは出来る。
それがまた良くなかった。
だんだん痛みが増してきたし〜  ううう。
腰痛ベルトして乗り切るしかあるまい。

そして、クリスマス。娘の就職が決まった。
ホントにホントに言葉に尽くせない苦労の連続だった。

それから大晦日まで「あとちょっとだから」と織り機に向かい、
仕上げて、やっとスイッチOFF

歳が明け、家人の実家に里帰り。 
帰りの新幹線で、駅で買ったサンドイッチを食べ、
ノロにやられた。娘も。(←原因は勝手に思っているだけ)
そのせいで、母と行く予定だった熱海に行けず、
なんと、母は「一人で行ってくるわ」
すごいね。

娘は次の日から復活。
私は3日目でそろそろと動きだし、
今日はこれくらいならいいかなあ〜
と糸紡ぎを始めた。
さあ〜〜 スイッチ ON!
ほんとに「パチッ」と音がした。

マフラーを二本仕上げた。
今年は、個展が目標だからね。うまくならないと。

息子が夜中にうるさい! 眠れなくて このままだと
仕事に支障がでる。出ていってもらおう。
と家人が言うので、息子と家人の部屋の模様替え。
(出て行ってもらおうと言うが、本気度はゼロ。
 ただの不平不満愚痴ぼやき。だいたいね、
 独り立ち出来ない子を、親掛かりで独り立ちさせたら
 どれだけ費用がかかるとおもっとるんじゃい!! 
 このおおダコが!)
声が聞こえにくい様に家具の配置換え。
もちろん腰痛ベルトして。家がつぶれそうな程ある家人の
本を移動させたりのいろいろを、家人の帰宅までに
済ませる快挙。自分への合い言葉は「やれば出来る」
出来たじゃん。すごいね。
その効果のほどは と思って翌朝聞いたら、
「布団がずれて眠れない〜〜」
 バッカか おめーは!!!
工夫という対処を知らない大の大人は
タコな息子とどこが違うのか。まったくっ!

昨日 子ども達がお世話になった幼稚園の先生から
電話があった。(子どもの卒業後もコンタクトが
あったものの、ほんと7年振り? ええ〜〜!!!)
「あの〜 劇の会があるんですが、劇で使う帽子がね、こういう形なんだ
 けど、どうやって作ったらいいか、アイデアをいただきたいんですが・・・」

「先生・・・・ふふふふふ そういうの好きだから行きます」
 と勇んで幼稚園に赴き、打ち合わせ。

試作の試作をその日のうちに済ませ、次の日にほんちゃんの試作して
幼稚園に。ダメだしして帰宅。結局アイデアだけじゃすまない
わけなんだけど、母 曰く 忙しいのはいいことです。
ほんとです。まして好きな事だし。

こうして列挙してみると、いろいろありますなあ〜

今度は口が開かなくなったり、腰痛になったりしない様に
養生しながら とにかく突っ走るぜい!!!

家族で私が一人で意識している新しい年明け、
旧暦の正月がもうすぐです。ほんとのおめでとうだ!
よし! やるよ。



(は)







Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

