cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 最近感激したことTOP雑記 ≫ 最近感激したこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近感激したこと

仕事中にシャーペンの短い芯がスルリと落ちた。
あー替え芯ないなぁ、帰りに買ってこ。

愛用しているクロスのシャープペンシル。
確か夫に貰ったんだったかな?(定かではない。笑。)
適度な重さがあって、太い芯が書きやすく
これに2Bを入れて使用するのが
もっぱらのお気に入りである。

0.9mm芯だったよね確か。ん?念のため店員さんに聞いてみよう。
「クロスのシャープペンシルは、0.7mm芯のようですねー。」
「あれ、そうでした??ではそれをください。」
帰宅後早速入れてみる。スルリン。
ふえーん、違うじゃーん。
翌日0.9mm芯を購入。入れてみる。スルリン。
ひええ、これも違うのぉ。どういうこと?は、壊れたの?

残念だ。非常に残念。ダメもとで修理できないか聞いてみよう。
近所の丸善に持ち込んでみる。
店員さんがいろいろ確認後
「やはり故障のようですね。クロスの商品は永久保証になっておりますので無料で修理できると思いますが、いかがなさいますか?」
「えっ、そうなの?ぜひお願いします。」
今時永久保証って。感激である。
これからも大切に使おう。

それからしばらくしたある日、一本の電話がかかってきた。
「先日お預かりしたクロスのシャープペンシルですが、メーカーから連絡があり、残念ながら0.9mm芯使用のこちらの型は既に廃番になっており部品も見つからず修理不可能だそうです。そこで大変申し訳ないのですが、同じデザインで0.7mm芯使用の物でよければ進呈させていただきたいとのことですが、いかがなさいますか?お預かりした品もお返しくださるそうです。」
「ええっ?もちろん、よろしくお願いします。」

なんてことでしょう。
感激です!!
大量生産、大量消費、安価なものをどんどん使い捨てる。
そんなことが当たり前の今、ハッとさせられるものがありました。
一つの物を長く大切に使う。
当たり前のことを、忘れないようにしなきゃ。

(ひ)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

