cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 民芸展、行ってきました。TOP未分類 ≫ 民芸展、行ってきました。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

民芸展、行ってきました。

民芸展、
友人と行く予定が都合が悪くなり、体調の関係で母とも時間があわず
一人でのんびり見てきました。
いいなあと思うものも数々ありましたが、手の届きそうなものは完売しており、手の届かないものは、じっくり目に焼き付け、
お正月の飾りだけ購入してきました。

昨日、母が来た際にそのお飾りをみかけ
「あらー、いいお飾りねぇ~」
というので、
「民芸展で買ったのよ。来年は一緒に行こうよ。いいものたくさんあって、しかも、全部販売するんだよ。まあ、手の届きそうなものは早く売れちゃって、買えないものにはため息出ちゃうけどね」
というと
「あっ、それって、東大の裏手でやるやつ?」
「そうそう」
「もしかしたら昔から続いている作品展?実はね、私、昔何度か行ったことあるのよ。あれ、そこで買ったのよ、手書きの帯と反物。ほら、覚えてないかな。気に入ってよく着てたけど。」
「そうなの!」
「器も買ったことあったな。そうやって、手仕事の素晴らしさを継承する方々がいて、それを正しく講評する方々もいて、その素晴らしさを理解して手に取り、使う人がいてって、細々とだけど脈々とつながっているのね~。何だかわからないけど、いいわね。大事にしたいわ、そういう感性。」
「そうね。」

来年もぜひ出品してね。見に行きます。

(ひ)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

