cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ さてさて これでTOP未分類 ≫ さてさて これで


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さてさて これで

すっかり春になりました。
上野の桜が満開というニュースにびっくりするくらい
(こんなに咲き具合が違うという記憶ないので)
うちの近辺はほとんど咲いていなかったのに
この数日で綺麗で哀愁ある風情です。
桜って、この後の緑の季節と比べ 大勢集まってるのに非力
な感じでしょ。

さてさて、手仕事もただいま一つに絞ってやっているので
非常に地味でポテンシャルも下がりきっています。(自宅用だし)
180cm四方のラグ。必要な緯糸は約4kg。
手持ちの、ラグに使える原毛を全部紡ぎ終わって、不足分約1.5kg
を注文したのですが、まだ連絡がありません。

経糸にする糸の太さや密度や素材をどうするか、
相談し、調べ、必要量を計算し、それを緯糸紡ぎながら
再考して、やっぱり太さを変更!と決め、今週初めにやっと
注文の電話をいれました。今日木曜日にそれが届き
わたくし、カンプクしております。

あの〜結束糸についてお伺いしたいのですが。
10/12の結束糸が欲しいのですが 、ございますか?

「あ、いま詳しい者に変わりますのでお待ちください」
(お父ーさん……電話口で喋る声)
「あ、もしもし変わりました。」
「フンフン、いまは作ってないんだけれどねえ」

10/12でなくとも10/14とか10/16くらいまでならいいんですが。

「うーーん、ロットでキロ単位なんですがね。どれくらい必要なんです?」

ええと、重量での計算はしてないんですが、
2300〜2400mくらいなんですが。

「……約2キロだね。ずいぶん少ないね。
1コーン(一巻き)1.5kg なんですよ。」

ありゃ〜〜それじゃあ中途半端ですねー
ダメなら他を当たります……

「……………社長の聞き取れない呟き」
「じゃあ、送りますよ。」

?。
サンプルですか?

「いやあサンプルなんて送ったってしょうがないよ。
作って送りますよ。」

え、じゃあ、送り先は……

「あ、あ、わかってます。うん住所あるある。
送料かかりますよ。はい、はい。」
ガチャン。

あ、あ、そうなの?
値段は?
え?ちゃんと来る?

来ました。それも月曜日に電話して木曜日に。
重量は私の必要量で、いわばカスタムメイドなのに
「10/12は片撚りなのでお安くなります。」
もう、感服いたしておいります。
生業とはこういうもんですな。
プロフェッショナルというカタカナ文字では表現しきれない
凄さ。飯塚撚糸 おそるべし。
ありがとうございました。
明日は工房でこれを使って整経します。(経糸を作ること)

(は)


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

