cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 旭川などTOP雑記 ≫ 旭川など

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

旭川など

2月末の北海道は旭川に行って参りました。
きゃあー素敵! 
寒い?どれくらい?マイナスの気温って着るもの持ってないね・・・
と行く前から気持ちの上で大騒ぎで、実際は2泊3日なんだけれど
行く前から旅は始まっておりました。
行こう!と決断してくれた友達がその日に全てを
決めてくれて、旅の目的である竹上妙ちゃんの2人展の
オープニングトークにまで顔を出せることになりました。
もうほんと言うことなしでございます。

最近飛行機に乗っていない私は、スマホでピッの荷物チェックイン
や搭乗手続きも初めてでございます。
乗る側としてはこれが便利なのかちょっと微妙ですな。
登場前のピッでは準備していた搭乗券の写真が『蕗のとう』になってて
『へ?』だったしさ。

この日は、旭川空港天候不良の場合は新千歳空港に
着陸します、との案内があったのですが、
「大丈夫な気がする」と二人して思っていて
やっぱり無事到着。

あれえ〜そんなに寒くないね。
この日私は寒冷地対応の服装(タイツ、ホカロン
ヒートテックなど)は一切排除していつもの服装で
来たのですが、もうそれでオッケ。
持ってきたダウンライナー付きのドカジャンもいらないし。
バスに乗ったらこれでも暑い〜

旭川市内のホテルにチェックインして、
ホテルの人に教えてもらったところで
旭川ラーメンを食べ、ホテル近くのギャラリープルプル
に行って妙ちゃんやギャラリーの方々と
お話をし、とここまで滑るようにスムーズ。
初めての所なのに迷わないの〜
地図頭に入れて来たんですって〜
ひょーついて行きマッス。

さてギャラリーの隣にある絵本屋さんに顔を出し、
あべ弘士さんの本などを手に取ったり、店員の方に
お話を聞いたりしてオープニングトークが始まるのを
待っていたのですが、そこへ一人の青年が・・・
名刺を出して店員の方と
店の人「〜そうですか〜うちにも〇〇社の絵本はたくさんありますよ」
青年「〜〜よろしくお願いいたします。
   今日は隣の2人展のために来たのですが〜
   竹上妙さんの担当で今度絵本を出すので〜〜〜」
え?なに?妙ちゃんの担当?編集者?
もうね、おばさん耳がピッって感じでね。
話が終わった青年の腕を掴みかからんばかりの勢いで
「あの、妙ちゃんの担当の方なんですか?
 絵本いつ出るか決まったんですか?」
後ずさりしそうな青年を二人のおばさんが挟み撃ちで
逃さない状態にして話をして、最後には
名刺を要求。今回は補充してくるのを忘れたので
あまり枚数がないのですが、という青年に、
「あらあ〜じゃあ私なんかがもらったら悪いわねえ」
と口だけは言いながら、もう返さないぞというオーラ、
おばさんだもん出てたわよね〜 
ごめんなさい(おばさん風イントネーションで)

オープニングトークは、今年の干支作品の人気投票の
結果発表もありもうギャラリーは満員。熱気で暑い!
そしてこの日のための妙ちゃんの新作はこれ
IMG_0934.jpg
狼。
最近 狼についてポッドキャストで話を聞いて
野生の狼の凄さに関心していたので、狼の作品あると
いいなあと思っていたのですが、ありましたね。
うん、これ欲しいいなあ〜

この日は夕飯も友人のナビで迷うことなく店にたどり着き
(今日は全部そんなに遠くないので歩き)
お酒にありつけ、帰って充実したスパにも入り
一日の予定全部楽しくこなして終わりました。
さて2日目は旭山動物園。ペンギンパレードだぞ。

(は)





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

