cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事 10月6日TOP手仕事 ≫ 今日の手仕事 10月6日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事 10月6日

さあて 10月に入ると暑さも去って秋の嬉しさと同時に
年末感もほんの少し感じられるんだけれど、イヤイヤまだだろ〜
と気がつかないふりもしたかったりして。なんてこと
ございません?

さて今年は民藝館展への出品もしないので、
気の抜けた感じで秋を迎えております。
私の物作りの原動力の一部には『売る』という
ことがあるんですなあ〜
自分の物(自分の家で使う物)を作ることには
一切興味がなかったのですが、ちょっと大物を
作ろうかと思って準備をしています。
これが人様の物だともっと力が漲るのでしょうが
そういうご縁もございませんしね。
工房の竪機(たてばた)を使って180cm四方のラグを
織ります。毛糸は織り方にもよりますが、
5〜6キロは紡がなくてはなりません。
こんなに大きな物は初めてなので、デザインを
考えるのに 検討もつかなくて ぼんやりして
しまいます。この大きさだと、部屋の雰囲気にあって、
かつ効果的な物って 結局趣向を凝らした物ではなくて
地味だったり普通だったり ではないですかね。
今のところこんな糸がやっと1キロできました。
IMG_0780.jpg

家でも紡げば早くできるのですが、今の所家では
小物を作っているので。
この大物完成はいつになるか・・・
何しろ工房に行くのは週一ですから。

家では昨日またマフラー一本完成しました。
IMG_0779.jpg
緯糸の入れ方を3種類にして
深い緑だけの部分
深い緑と浅い緑を一本おきの部分
浅い緑だけの部分

経糸は茶色と黒。

黒をもっと増やした方が良かったかなあ〜

渋い、渋い、渋い。タイトルは渋茶にしようか。

細く紡いだのでモコモコしないんだけれど・・・

(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

