cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事 黒のマフラーTOP手仕事 ≫ 今日の手仕事 黒のマフラー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事 黒のマフラー

この前のタータンチェックのストールはヘブリディアン
という羊の毛の縮み具合が他と違って売り物に
ならない結果となってしまったので、今回の黒のマフラーは
経糸にその問題の毛を、緯糸に柔らかいポロワスを
使用しました。ヘブリディアンは元がグレーがかった黒。
ポロワスは茶色。なのでそれぞれに濃紺をかけて
黒をだしています。
縮絨した結果
20160609164221895.jpeg
こうなりました。ツイルで織ったにもかかわらず
いつもより縮み具合は弱く、サイズが大きく変わることもなく
サラッとした手触りです。やっぱりヘブリディアンの
毛の性質のせいかな。経糸を機にかけている時も
絡みつかないし、あっさりして手間がかからず
あっという間だったもんな〜
毛羽立ちの色の中に茶色(ポロワスの元の色)
がうっすら見えます。なので真っ黒ではなくニュアンスのある
黒ってとこでしょうか。それに緯糸を紡ぐ時に所々に入れた
トルコブルーが動きを感じさせてくれます。

先生からお借りした筬の目が、作った糸とぴったり合って
織っていて気持ちよかったので、もう一本マフラーを
織ろうかな。
天気がドンヨ〜〜リで気分も上がりにくいし、頭もぼんやり
しっぱなしだから、今度は派手な緑のむら染めのを
使おうと思ってます。

(は)





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

