cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事 昨日の続きTOP手仕事 ≫ 今日の手仕事 昨日の続き


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事 昨日の続き

昨日 2回縮絨したタータンチェックのストールを
フリンジの長さを揃え、アイロン掛けてみたのですが
やっぱりコリャダミダ 売り物にはならん という結果に
相成りました。
黒の毛糸部分の縮み具合が他の2色と違うので、
特に両端が凸凹になり(黒が入っている部分が凸、他が凹)
アイロンでも調整できない!
あ〜あ〜〜 もうこっちも凹むなあ〜

この縮みの違いは予想外だったのですが、チョット気持ちが持ち直すと
@糸は細ければいいというもんではない
@軽くフワッと織れたことは確かだけど、タータンチェックとしては
なんか頼りないー軟弱な?出来上がりだ
@やっぱりリード(筬)選びを間違えたかも

など反省点もでてきたので、次の黒マフラーは、
今回と同じ黒の毛糸だけを使って
今回と同じツイルで
筬は目の細いのを先生からお借りし
織ってみましょう。

経糸分くらいはあるかなと思ったけれど
やっぱり足りないので、今日は原毛を黒に染めておしまい。
明日以降また糸作りから始めましょ。

(は)






Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

