cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事 タータンTOP手仕事 ≫ 今日の手仕事 タータン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事 タータン

201605281216253a0.jpeg
この3色で久々のタータンを織る、とインスタグラムにアップしてからも
コチニール染めの「なあ〜ぜえ〜〜」が終わっておらず
ちょっとジタバタしていたので、こちらに取り掛かってから
いつもより完成まで時間がかかってしまいました。

前回 summer&winterで一枚織って、あともう一枚と思っていた
のですが、色の組み合わせがピンとこないのでやめ。
久々にタータンにしました。
MacTavishと言うタータンです。本とは赤の色がちがうのですが。
この赤系の糸は私の苦手な女っぽい感じのワイン色で、
どう使うか悩んでいたものです。
でも組み合わせる色によって生きてくるはず…
組み合わせといえば…
タータン!
と言うわけで探したのがこれ。
黒は以前染めたのがあるので、水色を染めて、
3色糸を作って並べると、良いんじゃない?
で、完成。
2016052812162447f.jpeg
ワイン色の糸が細かったのでもうちょっと筬目が
細かくても良かったかなあ〜
写真は一回縮絨かけた後の物です。フワッと軽くできたけれど
さっき再度縮絨してもうちょっと目を詰めてみました。
黒と他の2色の縮み具合が違うんだなー
確かにこれだけ羊の種類が異色だけど…
ムムム

次はこの黒だけでマフラー織ろうかな。
ツイルで。黒は目が辛いけど。

工房では久々にラグを織るべく糸を作り始めました。
コチニール染めで 染めに疲れちゃったので。

(は)


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

