cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 休みが続くのでTOP雑記 ≫ 休みが続くので

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

休みが続くので

休み前半は小雪舞う浅間山の麓へ行ってまいりました。
行った日はホント寒かったぜい!
次の日の朝には山頂に雪が積もっていて、
地元のホテルの人もビックリ。
山桜や枝垂れ桜が綺麗でした。
2016050516254325e.jpeg

さて今日は娘と夫がそれぞれ部屋の片づけをし始めたので、
それを見守りながら(分別とか洗濯とかクリーニングだすとか)
今手元にある完成したストールやマフラーを全員集合させ
フリンジの長さを揃える作業をしました。
フリンジの処理が終わると、商品に変身します。
販売した物もあるので、目標の100本にはとてもとても
及ばないのですが(及ばなすぎてちょっとモチベーション下がったかも)
半日かかりました。やりながら

配色はきれいだけど… ここがねえ〜
ちょっときつく縮絨しすぎだな…
この細さの糸ならもっと幅広い方が良かったか?

などなど大反省会となりました。
ま、出来た時は今ひとつだなんて思った物が
時間経って見ると、こういうの好きな人いるなきっと、
なんて思い直せた物もありますが。

先日来織っていた、サマー&ウインター織りの
(表裏違う色が出る)ストールはこんな感じに仕上がりました。
201605051625467ec.jpeg
2016050516254597e.jpeg
両面くっきり色が分かれなかったのは筬目が荒かったからですな。
糸を細く紡いだので、筬目はもっと細かい物で良かったんだなと
思いましたが、経糸の本数が多い割に軽く仕上がったのと、
色がなんとなく混じり合って他にはない感じになったので
良しとしましょう。

もう一回サマー&ウインターで織ろうと思って糸をつくっています。
今度の色は私の苦手な女っぽい色。

毎日毎日こうやって何かしら手仕事してるのに
思ったように完成品が増えないのはどうしてかしらん。

そうそう小野路やまいちで購入したカッティングボードは
大変刃あたりが良くて使い心地よろしいです。
これを代用に使って、大きなまな板は削り直しにだしました。
杉本木工々房というところにお願いしたのですが、
一回り薄く軽く、きれいになって戻って来ました。
こちらもとっても使い心地良くなりましたわ〜

(は)


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

