fc2ブログ

cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP手仕事 ≫ 今日の手仕事

今日の手仕事

201604160944513f7.jpeg
前回のブログの前にこれが完成していたのですが、
インスタグラムにアップして、コラムに載せるのを
忘れておりました。
生成り×黒×グレーのツイード風ストールです。
縮絨は軽めにしてざっくりふんわり仕上げました。
でもちゃんと目は止まってます。(糸同士が絡まりあって
織り目が動かないということ)
ツイード風になればいいなあと思って選んだ3色ですが、
まさに希望通りになりました。

昨日の工房では大変天気の良い中 蕗を収穫して
染める原毛量の倍の量の葉を煮出して染液を作り
染めてきました。来週アルミ媒染して仕上げます。
昨日は写真を撮り忘れ残念ながら様子をお伝えできませんが、
緑がかった優しい色合いです。

栗の鬼殻染めの原毛は今糸にしています。
とっても素敵な色、私の好きな色でございます。
これは濃茶の柔らかい糸と合わせて
サマー&ウインターという表裏違う色が出せる織り方で
ストールにする予定です。
経糸の本数が増えるので重さがどうなるか…

ブツブツ切れる織り機にかけた経糸は思い切って処分。
勉強になりましたということで。

熊本の地震
あちらに友達がいるという理由だけではなくて
言葉にできない思いがあります。

(は)


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL