cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事 上手くいかずTOP手仕事 ≫ 今日の手仕事 上手くいかず


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事 上手くいかず

今週はずっと自分で紡いだ糸に手こずっています。
経糸として織り機に掛けると
撚りが足りなくてとにかく切れる!
うんっもーーー(怒!)
って感じ。
細く紡いだ約1キロの糸の内、最初の頃に調子に乗って
作ったやつなので、撚りが足りなかったんだなー
結構我慢強く粘る私も昨日から
「ああ、コリャコリャ もうあかん」
粘り数値ゼロに。
次にやりたいのが決まっていて、その糸はこれから作るので
とりあえずこのまま織り機にかけておき、
どうするか考えましょうか…

先日の工房では栗の鬼殻染めが終って
こんな感じになりました。
20160414072502e2e.jpeg
銅媒染したのですが、予想していたちょっと緑がかった
茶色にはならず、媒染後もあまり色の変化がありませんでした。
植物染めはこんな色をだそう、じゃなくて
どんな色になるかしら、という楽しみがあります。
(もちろんその道のプロは別ですけど)
今週の工房では、この季節の蕗の葉を使って
染める予定です。
まずは蕗の葉を煮出して色を出すところから。
蕗は工房の庭に生えている物を収穫します。
もちろん茎は煮て食卓に。
どんな色になるかしら。

(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

