cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事TOP手仕事 ≫ 今日の手仕事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事

201604021217583b5.jpeg
前のコラムの写真の黄色と薄いグレーを使って
大判のストールを完成させたのですが、
最初に予定してたグレーより薄いグレーを使ったのが災いして
黄色とのコンビがしっくりいきませんでした。
どうにかしたいと頭フル回転。
こういう時が結構楽しいですね。
昨日工房から帰って、フリンジの仕上げ作業をしながら、
「……製品染め…してみる?」
「んーー 青掛けると… 黄色が緑でグレーが青…になると」
お、いけるんじゃないかい?
金曜日とはいえ、いつもは夜染物するなんてできない相談ですが、
きのうは自分の時間で使えたので、早速実行です。
でこんな感じに染め上がりました。
黄緑と青がいい具合に絡み合い奥行きのある物に変身。
南国の海の色のようです。
三分の一くらいが黄緑が勝っていて、のこりは青が勝っています。
細〜く紡いだ糸もふわっといい感じです。
よしよし、いい物ができたぞ。

昨日金曜日の工房では草木染めをしてきました。
先生の手持ちの材料の中から私が使ったことなくて
媒染して色が好きそうな物。
栗の鬼殻。
これを煮出して染液を作り、それに原毛入れて
色をつけるところまでやってきました。
そのまま冷めるまで置かなければいけないので、
次の日最低限やらなきゃいけない事は先生にお願いして、
来週はその原毛を銅媒染します。緑がかった茶色になる予定なんだけれど。

次は3色のストールをやり始めます。

健康診断で胸部レントゲン撮って、それを見ながら医師が
「背骨曲がってない? ほら、左に少し」
「背骨が左に曲がってるから、これには写ってないけど
頚椎が右に曲がってバランスとってるはずだよ」
ギョギョ 長年胸部レントゲン撮ってるけれど初めて!
「ああ、運動してないのね。もっと年取って骨が潰れると
これだといろいろ支障が出てきますよ。曲がったのは
なかなか治らないんだけどね…原因? まあそうね
若い時からの癖とか」
な、な、な治らないんですか!(いや絶対そんな事ない! はず。)
穏やかな医師はニコニコしながらソフトに話をすすめます。
「まあ、せいぜいカルシウム摂って、運動して、検診も
定期的に受けてね。」
と話は終わりました。
ちょっと前から「同じ足ばかり組むのまずいな」と思っていたのは
なにかのお告げか!
でもそれでいろいろ合点がいったのであります。
右頭部後ろの頭痛が頻繁にあること、右耳が耳管開放症気味
で不調が半年1回ほど出ること(ストレスで出ることが多いと
言われたけれど、ストレスなんてないんだけどなあ〜と思っていた)
歯科検診で舌が曲がってるって必ず言われること、などなど。
おお〜解決してないけど、解決しちゃった気分。
昔から足組んでいたけれど、いわゆる加齢による筋力の衰えで、
支えられなくなってるってことですね。
なんかすごいな〜体って。繋がってるんだよね全部が。

反省して、足組み癖止め、骨盤の傾きを治す体操、筋力をつけるため
体動かすこと(最低限でよし) やり始めました。
今日母に「動かなすぎよ。ほんと少し運動したほうがいいわ」
と言われましたわ。恐れ入りました…

(は)





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

