cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事TOP手仕事 ≫ 今日の手仕事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事

20160328075619724.jpeg
今回染めた色はミント。左はチェビオットで
右はハーフブレッドです。

色別に紙袋に入れ、織り機の置いてある部屋に
並べてあります。いや〜もう避けながら歩くのが
大変になってきたので、ここらで染色は打ち止めか?
じゃあ、こんな色になりました〜〜と偶然性を楽しむ
草木染めもやっとこうか?去年の夏前にやって暑くて
具合悪くなったから、染めるなら今よね。

2016032808194361b.jpeg

全部で1キロくらいできた糸です。
この黄色と薄いグレーを今機にかけていて、もう直ぐ
織り始めます。織り始めたら、平織りで2色しか使わないから
あっという間。
予定では次は3色使いで、その次が2色で織り方変えて
やってみると。
こんな感じできたらいいなあという写真を
切り抜いて取ってあって、その中からも1つ
イメージしている物があるのですが、問題は糸だな。
写真はガラスだったり、陶器だったり、プリントのブラウスだったり
織った物でないのでね。

ここ数年、花粉症でない私も この季節 肌のかゆみや肌荒れや
目のチクチク、頭痛となんか不調なことが多くなりました。
この前は大風の日に外で染色をしていて、そんな症状が出たので
先日の工房(金曜日)ではマスクして臨んだのに鼻づまり。
次に日もちょっと買い物に行ったら鼻づまりと頭痛。
「は〜〜イヤだわ〜 やっぱり花粉症かしら」
花粉症とは無縁の母も 今年は喉の調子が悪くて咳も出る
と言っていたから、今年はすごいのかしらねえ。

と思っていたら日曜日
「金曜日から花粉飛んでないね。杉花粉は終わったのかな」
と幼稚園の時から花粉症の娘が言うではありませんか。
え?そうなの?
じゃあ私のあれこれは何?
特に金曜日土曜日。
まあ、歳とると色々ありますわな
ということで …

20160328090258c7a.jpeg
前回書いたアマリリス。
あれから直ぐ去年の球根からも芽が出ました。

(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

