cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ アマリリスTOP雑記 ≫ アマリリス

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アマリリス

20160319114341e19.jpeg
今年も娘がアマリリスの球根を貰ってきて放ったらかしてありました。
暖かくなったら箱を開けて今年も立派な花を楽しみましょうと
思っていたところ、先日、何を思ったか娘が箱を開けて
ギョギョ
箱の中ですでに発芽した花芽が二本、窮屈そうに曲って
こんにちは〜〜
今年の冬はやはり暖かかったんですね〜
こんなに曲っちゃってどうなるんだろうと心配したのですが
次に日にはしっかりお日様の方を向いて真っ直ぐに背を伸ばし
もう花が咲きました。去年は葉が出たあとスーーと花芽が
葉に負けないように長く伸びて焦らすように咲いたのとは
おおちがい。箱詰めで発芽したせいか背も高くなく、
一本の茎から出ている蕾が歩調を合わせて咲くこともなく
じゃあ、お先!って感じで花開きました。
去年の鉢も運が良ければ咲きますと書いてあったので、
ずっと世話してきました。さあ どうなりますか。

昨日の工房ではピンクを2色染めました。
紫っぽいのとオレンジっぽいの。
本当は薄いピンクでいくつもりだったのに、
原毛の色が悪くてきたなくなってしまって、
しかたなくちょっと濃くしたり、色味を変えてみたり…
道志の水で淹れてくださったこの上なく美味しい紅茶で
(甘露 甘露 って言いますでしょう。このことか!
と言うくらい甘さを感じる美味しさでした)
一息入れながら、私らしくないピンクに染めた原毛前に
「染めは楽しくて難しい。本日もぶれちゃったな」
でも来週も懲りずにやりま〜す

(は)





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

