cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事TOP手仕事 ≫ 今日の手仕事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事

今回の染めです。
20160313102957ab4.jpeg
原毛屋スピナッツのメルマガに
「濃茶や濃いグレーの原毛に濃紺をかけると
奥行きのある黒になる」とあったので、
早速実験してみました。
以前イギリスの原毛屋に「黒の原毛を」と注文したら
ヘブリディアンという羊の真っ黒な毛があるよと言われ
送ってもらったのですが、半分は茶、グレーが混じっていて、
私はあまり好きじゃないなあ〜としまってあった物を
引っ張り出しました。
これに濃紺を二回かけると写真のような不思議な
ミックスに。深い青、緑、茶、黒。
もう一回かければもっと黒になったと思いますが
この不思議ミックスが糸にするとどうなるか
やってみたくてここでストップ。
もう昨日から紡いでいます。
これと濃いグレーと生成りでツイードみたいなストール
できないかな…

201603131029589a3.jpeg
2色目はこの赤。
これはどう使うか考えずに、元気な色にと思ってね。
赤はこれで2種類染めました。
来週はピンクにしようかな。
でも苦手だからまた気持ちがぶれて失敗するかもな…

色も沢山揃ってきて、実際色を並べて織る物のイメージを
膨らませることができるので、いっそう楽しくなってきたぞ!
ムフフ

玄関外に置いてある原毛、洗わなきゃ。

(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

