cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事TOP手仕事 ≫ 今日の手仕事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事

201603051356032b3.jpeg
これは2月26日の工房で染めた色です。
毎週染めているので、色の12原色、カラーホイールを
グルッと網羅しようというぼんやりした目標は
残すところ紫系だけになりました。
でも紫系は苦手なのでやっぱりどーも気が乗らず…

青の方はひょっとこの豆絞りの豆の色。これはよし、と。
問題は左の紫です。ボルドーと名打った染料で
染めました。染めてる時はいい色だなと思っていたのですが、
染め上がって乾くとなんともはや…
こんな女っぽい色に… 苦手じゃ。
いや、きれいなんですよ。確かにね。
少し落ち着かせようと、他の色も足したのですが、
やっぱり苦手意識が染色の感を鈍らせたな。
先生始め工房のお仲間には「こういう色好きな人は好きよね」
(私は好きじゃないけどというニュアンスで)
とハンを押したようなコメントいただきました。
そうそう 私もそう思います。
染め直しも考えたのですがやめて、ちょっと寝かしておくことに
しました。
先日の工房では、前に染めたグレーが糸にしたら濃すぎたので
今度は自分の思いより一歩手前でやめることを目標に
薄いグレーを染めました。糸にして色が良ければ
黄色の糸と合わせてストールにします。
あとは「大人のヌードベイジュ」などと軽口たたきながら
淡いベイジュとそれよりちょっと濃いベイジュを染めたので、
これだけでシンプルにストールにする予定です。

来週は、黒と気分次第でもう一色染めます。
糸にして濃すぎたグレーと黒、生成りの3色で
ツイードっぽいストールできたらいいなあと
思っています。

思いだけはたくさんあるのですが、
手が追いつきませんなー
それに、季節の移ろいとともに「こうしよう」と
思っていることも移ろっちゃうし。


(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

