cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の修理TOP雑記 ≫ 今日の修理


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の修理

今朝いつものように5時過ぎに目覚ましが鳴り、
耳栓をとると、トイレの水を流す音が聞こえてきました。
こんな時間に起きてるのは息子だけなので
(起きたのではなく起きている)特別何も思わないで
私も起き出し廊下に出ると
「ん?おかしいな。(息子の部屋)電気が消えてる。寝てる。」
「水… 止まらない」
えええええ!もしかして!!!
もしかする?
ガーーーーン
夜中中出っ放し!

このところずっと水がチョロチョロ止まらなかったので
蓋を開けては浮きを調整したりしていたのですが、
とうとう一晩中、チョロチョロどころではない
勢いでーーー

朝の忙しい時間に即突入な訳ですが、ここはとりあえず止めなければ。
浮きを調整し、水漏れはチョロチョロ程度になるようにし、
朝の仕事やることやってから修理に取り掛かりました。

ウェブで調べて水漏れ箇所の部品名を調べると
ボールタップのピストンバルブのパッキンを取り替えれば
いいらしいと判明。まず止水栓を閉めて、ダメになった部品を
取り出そうとするも、これがもう〜〜〜
なんせ古いもんですから固くてまわりませんのよー
ここに随分時間取られて、頭の血管切れるかと思いましたわ。

(古いと言えば、明るくして作業しようと思い
いつも使わない方のトイレの照明も点けたら、なんか嫌な電気臭!
おおー危ない危ない。火事になるとこでした。
古い真っ黒になった電球一個、ソケットからはずそうとしたら
電球の元の部分がソケット内に残ってしまい、
電球だけボヨンとはずれてしまったのが一個。)

やっとこさ止水栓を閉め、車とばして必要な物を買って帰り
セットし直してオッケー のはず。

さあ止水栓開けますよ。

あれ
タンク横の配管の袋ナットという部分から水漏れだー
こりはいかん。ここもパッキンだなぁ
でもジャストサイズのパッキンは買ってこなかったので、
パッキンを自作できるゴムパッド(これは念のため買ってきた)
をカットして作って当てたら、もう一発オッケー。
天才。

しばらく様子見て、どうもオッケーらしいのですが、
ピストンバルブ自体を新しくしたほうがよかったかも
という思いがチラッとあるので、一応モノタロウに注文して
今日の仕事はおしまい。

自分も歳とってきてあちこち油が切れてきた感があるのですが、
家もね〜〜


ああ 起き抜けからバタバタして、1日終わってしまいました。

(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

