cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事TOP手仕事 ≫ 今日の手仕事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事

今日は春の陽気で、春の陽気に誘われてか子どもたちは
部屋の大掃除をしておりました。(きょうはふたりとも)
この前第一回目の掃除の時は床が少し見える程度だったのが
今回は「床が見える。きれいになった。やればできるんだなあ」
と夫が言っております。廊下は処分品でいっぱいで、
まともに歩けません。第一回目の後 まだ床が少ししか見えないのに
「着るものがなくなった」(嘘つけ!私の影の声)と言って洋服を
たくさん買ってきたので、やれやれと思っていたのですが、
どうやらちゃんと収めることができるようですわ。

さて、先日の工房でこんな色を染めました。
2016021416250743d.jpeg
黄緑色と写真では青に見えますが青緑と緑青。
いつもの染料と違うのを使ったので色味が今までと違います。
彩度が高いというのかな。
これはまだどうやって使おうか考えていません。

2016021416250609a.jpeg

色のことは自分の直感に頼るだけではなくて、文化の違いによる
色の使い方なども知ってると色々広がるだろうなと思っています。
以前にも色に関する本を買ったことがありますが、
きょうはこの本を購入しました。
ラグを作る時に参考になりそうな写真がすてきな本です。

20160214162505fe4.jpeg

今日の手仕事はこれ。
以前写真を載せましたが、購入して 冬なのに毎日使っていたら、
今日持ち手の一箇所が切れてしまいました。
で、しょうがないので革のレースをカシメで留めて
簡単にさっと修理しましょ、と思ってやりましたらね…
長さやカシメの位置やらが微妙に変。
結局やり直し。変な場所に使わないカシメ穴が見えると言う
お粗末な結果になりました。
自分の物だから適当にと思ったのが間違いでしたわ。
やっつけ仕事、反省でございやす。

(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

