cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の手仕事TOP手仕事 ≫ 今日の手仕事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事

先週の金曜日はグレーの濃淡と煉瓦色まで染められて
嬉しい限りでございます。
20160208145919973.jpeg
グレーは薄いので染めるのに時間がかからず、
あっという間に終わってしまいました。
あと一色染める時間あるのに、
予想外だったので手持ちの原毛がない!
先生からチェビオットを購入し煉瓦色に。
チェビオットという毛は
「ホームスパンはチェビオットに始まりチェビオットに終わる」
と言われているそうで、数年前に一度糸にしたことがあります。
その時は敢え無く完敗の心持ちで終わり、
もう使わないと思った毛です。
糸紡ぎもちょっと上手になったし、安定した糸が
紡げるようになったので、今度やるのが楽しみです。
予定ではオレンジに染めた原毛(シェトランド)と
一緒に使うつもりです。

現在進行形の仕事は、緑の原毛紡ぎの続きで、
これが必要量出来たら濃茶と合わせて織りはじめます。

今日は旧暦の1月1日。
また一年が始まりました。
春節というだけあって、なんとなく春を感じます。

我が家のゴミ部屋の住人も昨日たっくさーーん
不用品を整理して、どうにか床が少し(ホントに少し)
見えるくらいになったので、ここでも
風通しがちょびっと良くなって新年を迎えられました。
(まあ普通の人がみたら、整理したってどこを?のレベルざんす)

さて、今度の金曜日は春なので黄緑色でも染めようかな。

(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

