cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 梅開花TOP雑記 ≫ 梅開花

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅開花

今週は梅が開花しました。と思ったら雪も降りました。
積雪があると柔な駐車場の屋根がつぶれるので、
本当にドキドキしますわー
今回は雪が雨に変わり、積もった雪がどんどん重みを増すので、
びしょ濡れになりながら雪下ろしをしました。
2年前の時土木工事用の重たいスコップで屋根の雪降ろしを
して、若い力で活躍した息子も大変だったと言っていたので、
あの後すぐ雪かき用の「カルスコ」を購入しました。
今回初めて使ったらビックリ〜〜
柔らかい雪ならスイスイなのね〜
使える!

今月は娘の誕生月で、父親が、息子の時は聞かないのに
「誕生日プレゼントはなにがいい?」
と聞くと
「ドライヤー」
「わはははは〜〜ドライヤーか よしよし」
(安いものでよかったということ)
母親としては
もういいんじゃない?こっちからリクエストきかなくてもさー
あの子もいい年なんだから〜
向こうが言ってきたら考えるってことで…
それもそれだし、ドライヤーってーー
この前今までのが壊れたから買ったばかりじゃないー
なに?イオン?
それだってイオンが出るって書いてあったと思うよー
ドライヤーなんてそんなに変わんないでしょー
ドライヤー二台置くってこと?
今だってあの子の物で溢れかえってゴッチャゴチャなのに
やだよーまったくさー

もうオッケーしちゃったからさあ〜
今のはしまっておけばいいじゃない。

と私の剣幕にビビった夫。

週末。ドライヤーなんてどこでも売ってるって
思っていると、
「どこにでもあるっていうわけじゃない。
うちの近くだと、ここ。」
と指定するほどの新商品らしい。
この時初めて
「それっていくらするの?」
と夫が聞くと…
「ええと 3万弱」(実際は23000円くらいだった)
「!!!!!」(ギョギョ)
どどドライヤーでっせ!

さて、その日の夜。
息子にその話をすると、
「ドライヤーなんて変わらないよ」とばっさり。
内心そうよね〜と相槌打つ私。
「変わるんだよ!」怒る娘。
夜その高価ドライヤーを使った娘の髪を見て
「ヤッパリ変わんないみたいだわよね〜」と私独りごち。
でももちろん口には出しませんでしたよ。

次の日
私が使った直後の感じは「ヤッパリ変わんないよ。」
なにつけてやってもバサーっと広がっちゃう。
ところが2時間後、
「ん? あれ? スベスベ? イヤイヤたまたまでしょ」
その後使うたびちょっと違う手触り…
息子に聞いてみた。
「ねえドライヤー良くない?」
「うん」⇦肯定
あんなに言い切ってた息子も認める結果となりました。
それ聞いて娘
ニマッ

先日美容院でも
「あれシャンプー以外何かしてます?」
と聞かれ説明したら
「イオン、いいんですよー
お客様でもやってる人の髪は全然違うから直ぐわかりますもん。」

皆さま、いいんですって。恐れ入りました。
でもそれだけ出して変わらなかったら怒るけどね。

それともう一つ。
顔用のスチーマー。ドライヤーと同じとこの製品ですけれど、
これがとても気持ちいいんですのよー
娘は美容オタクなのでほとんどの場合呆れておりますが、
たまーにありますね。自分にもヒットすること。
美容ではないですが、この週末はUGGのブーツがヒット。
今まで、だらしなく履いてる人が多い=型崩れする靴というイメージがあって
悪い印象ばかりだったこちらの靴。
娘のちょっと履いてみたら
暖かい、足が中で動かないホールド感、
底がしっかり地面を捉えるグリップ感、どれとっても優秀な靴でありました。
しかも蒸れないんですって。
老いては子に従え って言葉もそろそろ出て来ちゃうってことかしらね〜

金曜日は原毛を黄色じゃなくて深い緑に染めました。
家の織り機には茶系のストール用に
経糸をかけ、誂えた筬を使って織り始めています。
思っていた通り丁度いいです。この筬目 グッ!

次は経糸に深い緑を、緯糸に濃茶でブロークンツイル
のストールにしよーって思っています。

20160124144900d9c.jpeg

強い風に光も飛んでくみたいです。

(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

