cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 久々に今日の仕事TOP手仕事 ≫ 久々に今日の仕事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々に今日の仕事

中秋の名月に引き続きスーパームーンを観賞してすっかり秋ですね。

9月の初めに風邪から復活したような気がしたものの、本調子ではなく
ウダウダとしておりました。その間に編み物の本を6冊も購入し、
キャーだの、ウーーーンだのつぶやきながら、どれにしようか決めかねて
なっかなか始められません。やりたいことがあちこち浮かんでいて
まとまらないのと、それと一緒に躊躇してしまう理由がくっついてくるからなんですが………

一回頭の中を整理してみよう

考えるに、わたし自分の物だと思うと
作ろ!という強い気持ちより、ここは面倒だとか、
無理っぽいなあ〜とか、ネガティヴ思考が勝ってしまうんだな〜
なるほど〜 そうなのか……

これが 娘のセーターとか母が欲しがってたとか、
息子が必要としてるとか、販売目的とかなら、
いきなりスイッチ オン となるわけなんだ。フムフム。

そう結論が出ると今まで「これやってみたいけど
ここがなあ〜」とかウダウダと思っていたのがすんなり
「やってみよーっと」に。
それで昨日原毛を500グラム染めこんな感じになりました。
201509291027020ff.jpeg
現物はもっと黄色味のある青なんですがね。
織物の場合は単糸を使いますが、編み物の場合は
単糸と単糸を撚り合わせ双糸にしなければなりません。
それが「ちょっとな〜」と躊躇してた理由です。

今朝娘は地味な色のアラン編みセーター(薄手の)を
着ていました。こんな感じで長袖の。
20150929102700fc5.jpeg

あ、やっぱりアランにしようかな…

まずは糸を紡ぎましょう。

とにかくやってみて次なる創作に繋げる事に致します。

(は)





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

