cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の仕事 7月19日 柘榴染めTOP手仕事 ≫ 今日の仕事 7月19日 柘榴染め

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の仕事 7月19日 柘榴染め

サウナタオルのことを書くつもりでしたが、
染料の柘榴チップが昨日届いたので、さっそく。

2015071914510418a.jpg

糸量に対して30%の柘榴チップを使用。中色に染めるのが目標です。
茜染めは濃色にしたかったので、結局同浴染めにしたのですが、
(煮出した染料は絞っちゃだめなのよ、と先生に注意されました。
でも、一滴も無駄にしたくないって、これ人情?だよねー
なので同浴染めにしたってわけです。)
柘榴は、3回煮出して染料として使用。このまま明日まで置いて
温度を下げ、色素を吸収させます。
でも全部色素を吸収して、液が透明になるということはないと思うので、
今の段階では、ちょっと薄いかな〜とおもっていますが……
媒染液(今回は鉄)の濃さを調整して…と明日の仕事の検討をしています。

こうやって色々考えて、どうなるかやってみるのがたのしいんだよねー。

(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

