cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 次の仕事TOP手仕事 ≫ 次の仕事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

次の仕事

あれから毎日これからの手仕事について考えておりました。
金曜日に工房に行って、ノッティング用の毛糸も
十分の量使えることがわかったので、12月の民藝館展に向けて
4枚小さめのマットを製作。初めて民藝展に出品した時に出した
ノッティングのマットは、たぶんデザインが民藝展向き
ではなかったせいでダメだったから、
今回は「これはどうだ!」ってな心意気でリベンジしたいと。
それに向けて、大量の毛糸の染色に入ります。
これは夏休みの宿題という位置づけにして、
その後はまた個展又はコラボ展に向けた作品を作ります。

工房で今やっている竹の糸を使った作品は、
やーーっと織り始めたのはいいのですが、
不都合(綜絖通しを間違えていた)発覚で、滞り気味であります。
来週、緯糸抜いてやり直そうかな………
竹糸はポヤポヤと毛が出ているので、織ったとたんに
絡まって抜くのも一苦労なんですけど。

で、いろいろ考える毎日ながら、只今絶賛ビーズ刺繍中です。
ちょっと前に織り上がっていた麻生地を生地として使えるように
下準備して、裁断して、芯を貼って。麻の艶のないシック(いや地味)
な雰囲気に華を添えるべく、もうあーーだ、こーーだ
を繰り返した結果こんな風になってます。
手直しするところもありますがね。
20150628140126476.jpg

今年もネムノキに黄色い花が咲きました。
ずいぶん大きくなって、蕾も結構付いています。

(は)


Comment

この写真のバッグですね☆
編集
こんにちは

毎年夏のバッグを購入しているので、そろそろ出ないかなぁと
やってきました!
これがアップされるのが楽しみです。土日じゃなくて平日になりますように…(笑)
2015年07月08日(Wed) 16:53
ありがとうございます
編集
とても嬉しいです。ありがとうございます!
完成品はこの写真にある大きな銀引きのビーズを
小さめのデリカビーズに変更しましたが、
こんな感じで仕上げました。
もったいぶって新しい写真は載せませんでしたが、
ただいまページの作成中です。
近々アップの予定です。
どうぞお越しくださいませ。
2015年07月08日(Wed) 18:42












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

