cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の仕事 5月18日TOP手仕事 ≫ 今日の仕事 5月18日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の仕事 5月18日

で〜きた。昨日織りおわり、今日糸の処理をして、
明日縮絨します。
20150518170806963.jpg
緯糸に入れたマリーゴールド染めの糸がたりないかもーーー
もし足りなかったらどーーすべ、と頭フル回転させながら、
と、とにかく出来ることをしよう
後ちょっとなんだけどなあ〜〜
緯糸を入れる調子が速くなって、そういう時に限って
経糸が切れたりしてねえー
よし、落ち着いて、じっくりやろう、と気持ちをリセット。
ああ〜 足りないか…

袋の中に原毛チョット残ってたよねえ…
ああ、これだけか。
ううううむ。微妙じゃ。

唸りながらも完成です。もうね、ぴったし。
ぜーーーんぶ 使い切りました。

まだちょっと手触りがゴツゴツしているので、
縮絨してフワッフワになりますよーーに。

次回作の構想は、
pink
インド茜を薄くしてpink、にしたいんだけど。
アルパカをちょっと濃くして、羊毛を薄くして
濃さの違うpinkを混ぜて紡いでみようかと思ってます。

思った色を出すのはなかなか難しいし
しかも自然染料だとなおさらだけれど。
まあ、ダメだったら予定変更でやりましょう。

今日のところは染めまでいけないので、
アルパカだけアルミ媒染して終了です。

(は)


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

