cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の仕事 4月28日TOP手仕事 ≫ 今日の仕事 4月28日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の仕事 4月28日

いきなり気温が上がって、ゴールデンウイークに入ります。
ページのトップの写真はモミジの花なのですが、あっという間に
終わってしまいました。これから竹トンボのような実を付け
それが風で飛ばされていきます。

さ〜て、先ほど大量の原毛を糸にし終わりました。
蒸して縒り止めし、今、外に干しています。
明日から織るための次の作業に入ります。
それにしても、二度の染色があったとはいえ
えらく時間がかかったので、気抜けしてしまいました。

この次は竹の糸をどうするかですが、
先日決定いたしまして……
経糸にして毛羽が絡まるなら、緯糸に使えばいいんだと。
で、経糸にはラミーを購入。先ほど手元に届きました。
両方ともとても吸水、速乾性があるので、
タオルにしてみようと思います。
スウェーデンの織りの本を見ていたら、
サウナタオルというのが出ていて、
それがバスタオルくらいの大きさで
いいのではないかしらと。

あと、バッグに仕立てるのを目的に糸を染めて
織った物が金曜日に出来上がったので、
それを水に通してちゃんとした生地に仕上げる作業、
これもやらなければ。

今回は写真が無いので、根津美術館の庭の写真を。
今年のではないのですが、今まさにこんな感じで
燕子花が満開でありましょう。

20150428143428a6f.jpg


(は)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

