cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の仕事 4月9日TOP手仕事 ≫ 今日の仕事 4月9日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の仕事 4月9日

昨日 緑のマフラーを半日で織り上げ、
今日はいつもと違うやり方で縮絨をしてみた。
今日のやり方の方が手間数が少なくてやりやすいけれど、
出来上がりはいつもの方がいいかな…
いや、単に慣れてないだけかもな。

さて 原毛の染めムラを生かして紡げたらいいなあと
思って糸にして、織り上がった物をみると
いい具合に色が出ていた。
一色の緑だときっぱりしたというか、ペッタリというか
身に付けるのがちょっと難しいかもって
私なんかは思ってしまいそうだけれど、
陰影があって(奥行きがでて)、しかもさし色にも
なるマフラーになった。

2015040914104702f.jpg

次回作は、この前染め直したブルーグレーの原毛で、
(結構青が効きグレーといえないかな)
大判の物を。
頂いたアルパカを使いたいけれど、獣毛はそれだけだと
糸になりにくいので、柔らかいポロワスを混ぜ、
ペったとしそうだから弾力性に富むシェットランドを入れてみた。
毛足も長く細いので、紡毛糸じゃなくて、
セミ梳毛糸に紡ごう。
一回一回課題がある。

(は)


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

