cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の仕事4月1日TOP手仕事 ≫ 今日の仕事4月1日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の仕事4月1日

緑の原毛を全部紡いで、蒸して拠り止めもした。
色むらを生かして、今回はこれだけでマフラーにしよう
と思っている。
さて次は何にするかと色んなサイトを眺めていて、
目にとまったこれ、手紡毛糸で編んだカーデガン。
う〜む、素敵ではないか。
さっそく手持ちの原毛をチェック。
ニットに適した原毛もある、と。
しかしニットだと単糸じゃなくて双糸にせねばなるまい。
双糸は以前作った時、魅力的な糸にならなかったんだよなあ。
でもとりあえず糸にしてみるか…
あ、この前洗毛し終わったやつを染めて生地にして
バッグという手もあるな。
生地や、ブランケットになる原毛が、比較的
沢山あると。
紡ぎにくいアルパカもあるから、これに柔らかいポロワスを
混ぜて、手触りの良いやわらか〜いショールなんてのも
挑戦のしがいがあるかもな。

手を動かさないで、考えを巡らせている時間が長くなると
「ああ、もったいなーい」と思うのだけれど、
この時間が大事な事も分かっているので、
「ここはじっくりね」といつも自分に言い聞かせる。

緑のマフラーの後は何になりますか。

201504011544315c8.jpg

しぶといアマリリス。咲きそうでなかなかこれが。

(は)





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

