cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の仕事TOP手仕事 ≫ 今日の仕事


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の仕事

久しぶりに良い天気。
今日の仕事第一弾。
汚毛洗い。
先生からお借りした本に載ってた方法を試してみる。
60度くらいの湯に洗剤を溶かし、汚毛を一昼夜つける。
で、フェルト化しないように丁寧に扱って
特に汚い毛先に気をつけて手洗い。

20150317155455182.jpg

おお!大変結構な仕上がりで。
これで半分なので、残りはまた天気の良い日に。
今までのやり方より原毛にも、自分にも負担がなくていいな。

午後からの仕事。
先日染めた原毛をカード(毛並を揃えて紡ぎやすくする作業)
さて、糸にするかと紡毛機のとこに移動…したけど
気が変わって、それを再度染色することにした。
緑にと思ってたのに、ちょっと青が強くてヨワッチー青緑
だったので、黄色い染料を多く入れてやり直した。
ちゃっちゃと準備して染めが出来るようになった。
こんなもん(色)でいいかなというところで、足りなくなった
染色材料を注文して、今日の仕事は終わり。

夕食の準備だ。これも仕事。

染めた原毛の具合や、紡いだ糸なんかはまた後日。

備忘録のようなもので、退屈でしょうが。

(は)




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

