cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 節分TOP未分類 ≫ 節分

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

節分

もうすぐ節分ですね。
節分というと思い出すことがあります。

OLとして仕事をしていたころ
2月初めの月曜日に会社へ行くと
「昨日って何の日だったかなー」と言いながら、部長が私たちの後ろを行ったり来たり。
こういう時は、おしゃべりの相手を探している時で、すでにみんなが目でほらほらと合図しています。

私 「節分でしたよね。豆まきしましたよ~。」
部長「えらい!僕もさー豆まきしたんだよー。そしたらさー、かみさんにこっぴどく叱られた。」
私 「えー、何でですか?」
部長「聞いてくれる?」

昨日休みだったから、夕方6時くらいから飲んでたんだよー。
そしたら、かみさんに「今日は節分ですから豆まきしてくださいね」って言わて始めたわけさ。
玄関から始めて一階も二階も全部やってやれやれと思ったら、ピーンとひらめいたわけよ。
ベランダまだジャン!って。
外出たらこれが気持ちよくってさー。
それまであったかい部屋で鍋してたから、暑くてランニングにステテコだったんだよ。
だから冷たい風が心地よくて、全然寒くないの。
そんで、ベランダでやってるうちにまたピーンと来たわけよ。
屋根がまだだな、と。
鉢巻して気合い入れて柱登って、今度は屋根から豆まきさー。
屋根からやったことある?すっごく気持ちいいんだよ。
思いっきり大きな声で「鬼は外、福は内」ってやってたら
ご近所の人も出てきて「おっ、いいぞ」っていうからすっかり調子に乗っちゃって。
鼻水垂れてきたけど、もうお構いなし。
「おーい、豆ないぞー。もっともってこーい。」
って言ったらかみさん出てきて
「あなた、いい加減にしてください。早く降りて!」ってカンカンなの。
降りてよく見たら、鼻水だと思ってたのが鼻血で俺血みどろ。
それからかみさん、まだ口きいてくんないの。
わはははは。

そんな内面に反して、外見は短髪にスリムなボディ、黒革のトレンチコート、レイバンのサングラス(大門かゴルゴ13かい!)というハードボイルド。笑。
しかも、ひとたび仕事となれば、さまざまな法律を網羅し、何でも瞬時にこたえてくれる頼りになる上司だったんですよ。

お元気かしら?
そして今年も豆まきするのかな。


(ひ)





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

