cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOPスポンサー広告 ≫ 何気に始まりましたTOP手仕事 ≫ 何気に始まりました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何気に始まりました

一月の連休明けに目の手術をして、当日と次の日の
術後検査の2日間はダラダラ寝ていたのですが、
3日目からは鈍痛も無くなり視界良好で嬉しくて
さっそく針仕事を始めました。

最初はペンディングにしていたがま口。
出来る気がしないやつ。
この前のは刺繍が気に入っていたけれど
結局「お釈迦」にしたので(自分でも使う気持ちにならん)
今度はそんなことにならないよう
やっぱりがま口は封印で、持ち手付きZIPポーチに。
内袋もサイズ通りきっちり収まって、気持ちの良い出来で
ございます。

次は縦縞、横縞の2つバッグの生地を織ります。
横縞のは、先生の工房の織り機にかけたので、
縦縞のを自宅の織り機にかけ、あっという間に織り上がり、
昨日縮絨してこんな感じになっています。

20150122101338fab.jpg

紡いだ毛糸が太めなので厚みのある仕上がりになりました。
横縞のは細めの毛糸を使おうかな。

今朝は、去年織って、糸のふくらみがないなあと不満が残った
チェックのマフラーを、昨日読んだ原毛屋さんの雑誌の記事の通りに
再度縮絨してみました。
ふっくらするかなあ〜
民藝展の講評者も「縮絨」をきちっとしてはじめて完成品に
なるって何度も言ってらしたなあ。

明けたばかりと思っていたのに、1月も終わりそうですね。

しっかりコツコツやりましょう。

(は)





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

