cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事 12月30日

12月初めに先生の個展があり、その後とってもすてきな打ち上げがあり、
一年が終わります。
掃除が嫌いなので、もう大掃除はしないって決めてから
年末のイライラがなくなりましたが、
降り積もった汚れは古くなった家を着実に蝕んでいる
そう確信する今日この頃であります。
何でも手入れを怠ると、いつかドッカンとしっぺ返しくらう
ですな。でも今年はいいや。

年末になるといつもと違う手仕事に手を出して、
わさわさします。足りない素材を注文しようと思うと
年内の発送はいついつまで とか
ありますでしょう。
今年は皮革のバッグを作ろうって思い立ち
ずっと前買って使えないでいた皮革を出してきて、試作のつもりで
ザクザクやってみました。
2016123015123866f.jpg
手前が確か鹿革スエードで、艶のあるのが山羊革って
言ってたような記憶。どちらも強くて軽い、と。
ここまでやったけれど、結局気に入らず
昨日解体。お蔵入り。

で、次は義母のバッグの修理。

先日夫が
「いつも世話になってる嫁1号に何かプレゼントを持って
帰省したいんだけど。それとおふくろにも」
と人生で初めて意義のある発言をしたので、
ようがす、かんがえましょう。と。

義母は、プレゼントはもったいなくて使わずにしまいこんで
そのうち忘れてしまうので、いらないのでは…
というのが大方の意見。
でもせっかく息子が初めて(シツコイ)いいこと思いついて実行しようと
しているので何かないかとね。そこで絞り出したのが、
「いつも使っている袋の持ち手がボロボロで
どうにかしなきゃねと前々から言ってる」
という嫁1号(夫の実家近くに住む。ちなみに私は嫁2号)からの情報。
嫁1号「修理して綺麗になったらお義母さんも喜ぶ、かも…タブン」
ボロボロだったこと記憶になくて修理したのわからなくても
別にいいよ。送ってもらって修理。
コレはあっという間に出来たので、手仕事とはいえないんだけど。
あまりにあっけなく終わってしまったので、手仕事魂に火がつき
じゃあ、何か手軽に持てるバッグ作りましょう!
そこでまた思いついたのが、数年前に販売して
残念ながら手元に残ったバッグ。
修理した袋よりちょい大きく、マチも2-3センチしかないので
財布だけ入れるのにもってこいだわ。
中袋とタグを交換して、おお、いいよ。
2016123015073326c.jpg
使わずにお蔵入りでもかまわないさ。
プレゼントってもらったら嬉しいじゃない。
嬉しい気持ちが一番だよね。

さて今年はこれで手仕事おわりだな。

最後にこの不思議な写真を
20161230150731dee.jpg
数年前にもらったエアープランツ。
2週間に一度8時間水にドップリつけこんでと説明書きにあったので
ほぼ忘れずやり続けたら、なんとコリハ 花芽ざんすか!
数日前から葉がピンクになってるなあって思ってたら
あらまあ、女王さまを迎える準備だったの?

この紫に変化があったらインスタにアップしましょう。

みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。

(は)

今日の手仕事 12月11日

師走に入るとほとんど外出しない私もそれなりに
ソトデの機会があって、気持ちが落ち着かない感じです。
さて前回のコラムに載せた経糸の写真はこんなマフラーになりました。
201612110947069ad.jpg
20161211094705ab5.jpg
一年ぶりにサイトで品物をプレビュー、アップします。(たぶん明日月曜日)
私はこの一年バッグ類は作らず、ずっと織ってばかりだったので
そういう物を出します。
いやあ〜振り返って見ると、そうだったんだよな〜〜
一年、手作業不調もあったけれど、ずっと作る物のこと考えて
過ごしていたんだわよ。大したことできないね、全くのところ。
でも先日ほぼ日で読んだ対談の中で横尾忠則さんがおっしゃってた
「回数」ってキーワードが今年のプレゼントだわ。
経験(時間の積み重ね)で言えば、若い時からやっている人には
どう頑張っても追いつくことは出来ないけれど、回数なんだ
と思えばそこに負い目を感じなくていいわけですもの。
いやね、こういうことやってますって言うと
はたから見るとだいたい「趣味、暇つぶし」って
思われる、言われるから、経験年数がこの年齢でうん10年
じゃあないっていうのはチョイと気後れなのです。
だって趣味って思ってないし!
まあ実際のところ積極的に打って出たりしてないから
仕方ないんだけれどね。
よーし!いつかどうにかなるぞ〜!
回数だ、回数!

(は)
