cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の手仕事 10月17日

使命感がないので毎日ぼんやり糸を紡いでおります。
前回のがとてもジミーだったので、今回は
綺麗めにと思ってこんな感じに。
IMG_0785.jpg
これが2枷完成し、これで巾30㎝のマフラー一本分
になります。細いので紡ぐのに時間がかかるのですね。
しかも全部ハンドカードだしね。
もうちょっと太いと紡ぐのも、織るのも時間がかからないの
ですが。
これは経糸にして、緯糸には派手な黄色を予定して
いますが、グレーもありかしらね・・・

今日は雨。紡いだ糸は先ほど蒸したばかりだし、
土曜日に息子に手伝わせてちょっとだけやった
荒れ放題の庭の手入れの続きもできないし、
また違う色の糸でも紡ぎますか・・・

例年に比べ、お日様が顔見せてくれないから
気分が冴えないんだよね〜

(は)


今日の手仕事 10月6日

さあて 10月に入ると暑さも去って秋の嬉しさと同時に
年末感もほんの少し感じられるんだけれど、イヤイヤまだだろ〜
と気がつかないふりもしたかったりして。なんてこと
ございません?

さて今年は民藝館展への出品もしないので、
気の抜けた感じで秋を迎えております。
私の物作りの原動力の一部には『売る』という
ことがあるんですなあ〜
自分の物(自分の家で使う物)を作ることには
一切興味がなかったのですが、ちょっと大物を
作ろうかと思って準備をしています。
これが人様の物だともっと力が漲るのでしょうが
そういうご縁もございませんしね。
工房の竪機(たてばた)を使って180cm四方のラグを
織ります。毛糸は織り方にもよりますが、
5〜6キロは紡がなくてはなりません。
こんなに大きな物は初めてなので、デザインを
考えるのに 検討もつかなくて ぼんやりして
しまいます。この大きさだと、部屋の雰囲気にあって、
かつ効果的な物って 結局趣向を凝らした物ではなくて
地味だったり普通だったり ではないですかね。
今のところこんな糸がやっと1キロできました。
IMG_0780.jpg

家でも紡げば早くできるのですが、今の所家では
小物を作っているので。
この大物完成はいつになるか・・・
何しろ工房に行くのは週一ですから。

家では昨日またマフラー一本完成しました。
IMG_0779.jpg
緯糸の入れ方を3種類にして
深い緑だけの部分
深い緑と浅い緑を一本おきの部分
浅い緑だけの部分

経糸は茶色と黒。

黒をもっと増やした方が良かったかなあ〜

渋い、渋い、渋い。タイトルは渋茶にしようか。

細く紡いだのでモコモコしないんだけれど・・・

(は)
