cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

りありー? うっそ! ほんとほんと

子どもたちの幼稚園時代以来初めての親だけ(嫌いな言い方だけど
いわゆるママ友)泊りがけ旅行であります。
私は子育て終わって初めて。子育てはあっという間よ、という先輩母の
言葉は本当でありました。そして「終わった人」を夫婦お互いに読み、
働く社会的にはそうなのか〜なんて思いながら、このあとの人生を考える
局面を迎えております。
この旅行のきっかけは私が大ファンで、子ども達の
学校の先輩でもある木版画家竹上妙ちゃんの個展を見に行く
ということでした。
私はこの安曇野の個展に行くつもりでしたが、仲間と
一緒に行くことが実現するなんて、ほんと感慨深いですわ。
子育て終わっても主婦は色々ありますからね。
20160825132346462.jpeg

これは個展をやっている安曇野の カフェ 風のいろ。
中に入るとテラスや大きなガラス越しに、きれいな山並みが
見渡せます。星空観察会用の小さいドームも庭にあります。

次に向かったのはここ。
20160825132350428.jpeg
ここはワサビ田の脇を流れる清流。川底から水か湧き出ているそうで、
なんと素晴らしい!
このワサビ田にあるレストランのメニュー。写真切れてるけど右上は
ワサビチャーハン。営業時間を過ぎていたので食べてませんが
面白かったので。

20160825132347c21.jpeg

次の日はここ。 入笠山湿原。遠い記憶でこの木道と
入笠山山頂まで登ったような…
20160825132349dbe.jpeg

今回は山頂は眼中になかったのですが、この時雨が降り始め、
慌てて、この写真には写ってないけど、
左手にある急斜面の階段木道を(すんごい長い)
ガシガシ登ってババ(婆)息が上がるの巻でごんした。
遠くから眺めるとこの階段木道は、普通なら
「あ、ワシここで待っとる」と言わずにおれない代物ですが、
まあ、実際のところここで待ってたんじゃ帰れんしネエ〜

台風だの、大気が不安定での大雨だのと周りは騒がしかったのですが、
いく先々はそんなこともなく、ゆったり無事に帰ってきました。

そうそう、温泉入ってくつろいでいる時
「 そうだ! あのね Aが(子ども達の同級生 男子)結婚したんだってーーー」
と言う報告に「キャアーーーーケツコン?!
ホント? うっそ!マジ ? ええええ、どういうこと!?」
大騒ぎになりました。さっそく娘が知ってるかラインしたら、
「Mも12月に結婚するんだよ」と返信が。
再び大騒ぎ。幼稚園から一緒で知ってる子たちだから
もう、ありきたりの言い方しかできないわ。
感慨深い。
そしてもれなく付いてくるこのセリフ
(自分も)年取るはずだわ…

ここで再び「終わった人」感を反芻することになるわけでんな。

夏の終わりでございます。暑いけど。

最後は旅行行く前に仕上げた小さいラグです。
201608251323525eb.jpeg



(は)


このところの手仕事

このところもへったくれもないのですが
酷暑にもめげず毎日何かしら手を動かしております。
まずは念願の竹筬を使った麻の物からご紹介。
すでにインスタグラムにはアップしたんですがね。

2016081112215545a.jpeg
色はきれいにでましたな。
緯糸の色を変えてストライプ2種。
あと3㎝角のチェックと、3㎝×4㎝のチェック。

でもお〜
織り始めに目が飛んでしまった箇所が数箇所。
もうねえーそれだけで一気にダウンですわ。
もう雑布扱い。(ザツヌノ)
刺繍なんてする気もおきません。
結構しっかりした生地になったので、
エプロンにでもするかと思ったのですが、
酷暑にミシンっていうのがネエ〜
ということで これはこの写真の下に写っている
メガネ柄の布と同じ扱いに。
出窓の木地が長年の日光で傷んでいるので
そこに敷くことにします。

次は
20160811122154efa.jpeg

弟夫婦が引っ越したのでお祝いの小さいラグ。
あと5㎝よ! 5㎝!
赤と生成りの糸が無くなりました。
ここでやめるわけにいかんので、
赤の染料を急いで注文。(そこから!)
染料店もお盆休みに入っちゃうから。幸い昨日発送したと
連絡あったので、私が夫の実家に「嫁」しに行く前までには
染められるかな。生成り糸は昨日紡いで蒸して
干したのでこっちはオッケーと。

夏休みの自分の宿題が、
赤のタータンと麻布とこれの3つだったので、
ずいぶん早く終わっちゃうな。

じゃあどっしよかな〜〜

(は)

大騒ぎ(私だけ)

二階のトイレ、止水栓のあたりからジワジワと水漏れ。
ムムムと思ってプラ容器を下に置き水受けにして
そのまま忘れておりました。
数日後、容器から水が溢れていて、初めて「コリャいかんではないか!」

パッキンだね。
止水栓給水管のパッキン。
調べてみると、新品で…あれえ〜?
この前ボールタップを交換した時に
ここも新しいパッキンにしたんだった。
じゃあ、なぜえ〜
緩んでるだけかもな。(袋ナットをきつく閉める)

翌朝、誰かがトイレに入って、その後の給水の音が
いつもより長いなあ、と主婦の違和感。
その時‼️
キャアアーーー
一階 洗濯機置場の天井の際から
み、み、水がああああ
ヤバイヤバイヤバイ
急いで駆け上がると、二階のトイレの床がーーーーー
幼児用水遊び場くらいの水位(うそ)
いやでも手でジャバジャバすくえるくらい!
もう少しでカマチを乗り越えて階段の踊り場へ、そして一階へ

バスタオル、バスタオル!
いやこれじゃあ全くダメじゃ。
おい、そこの男子!タオルケット!
あんたのタオルケット!

「え〜バスタオルでいいじゃん」

心の声
何のんびり見てんの!
バスタオルじゃあ全く用をなさんのが見てわからんのか!

仕方なく洗濯して干してあった自分のタオルケットを
ひっつかみ投入。
これ朝の6時前。

落ち着いたので、出勤する娘の朝食を準備し、
次の朝食の人までの時間を再びトイレチェックにあてる。

この時の洪水の原因は
袋ナットを硬く閉めた時、タンク内のボールタップ一式が
同時に少し回って、浮き袋がタンクの壁につっかえ
上がってこなかった為、給水が止まらなかった。
という事が判明。話についてきてます?

それを直せばオッケー! って思いますでしょー
私はそう思ったんですけれどね…

また息子がトイレの後降りてきて
「またなった」
「なったって どうなったの!」
「うーーんだから 水が漏れて…」
ダーーーーっと駆け上がると

ギョエーーーーーー
また同じくらいの水位で床があーーーーーー

心の声
おいおいこんなになってるのに、
のんびり「またなった」って!(怒)
まずは床の水をどうにかするのが初動じゃね?

今度は何故?
何か間違ってるってことよね。

散々ネットで調べて、給水管のパッキンも再確認したら
どうもワッシャーを入れてなかったのが原因らしいと。
いやあ〜こんな小さなもの一個の為に床を二回も
水浸しにしたのかあー
トイレ内の薄い合板パネルは下の方がふやけてボコボコですわ。
朝と夕方二回も大騒動で、蒸し暑さもあって
わたしゃかなりいろいろ消耗したざんす。

さて本日、店が開くのを待って
「さしこみ給水管パッキン」と言うのを買いに行きました。
夫は
「水道屋さんに来てもらって、水に浸かったとこも
調べてもらった方がいいね」
と言って出て行ったのですがね…
どう見てもパッキンが原因なんだから、
自分でできないわけがないんですよ。

しかしながらほんじつも私の手違いで
2回水浸しになり、ダメかと水道屋さんにも電話し、
混んでてすぐには伺えないと言うので
しつこくもう一回やり直して、無事に直ったようでございやす。
水道屋さんにその旨連絡し、転末を説明すると
「それなら大丈夫でしょう」と言ってもらったので、
やっと、やっと終了。

床はとりあえずずっと風を当てて乾燥に努めております。

いやあ〜 息子は使えん‼️

(は)





