cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっとこさ 今日の手仕事

ちょっと間が空いてしまいました。
タータン用と麻糸の経糸を作ったところまでは
良かったのですが、その後 緯糸用の赤が足りない
ようなので染め、糸にして、やっとこさ織り始めました。
ここからは早いです。
201607240918308e3.jpeg
その後麻の布織るかな。
その後は小さめのラグ。
8月中に。

7月中、木版画家の竹上妙ちゃんの個展二箇所に
足を運んだのですが(池袋ジュンク堂は7月いっぱいやってます)
8月には安曇野でもやるので、こちらも行く予定にしています。
今年の夏は夫の帰省以外家族での夏のイベントはないので
大変楽しみであります。
すご〜く気持ちの良い場所だそうですので。

全く話は違いますが、ポケモンゴー インストールしましたわ。
私はゲームはやらないのですがね…
小さい時息子が好きだった「ゼニガメ」をゲット。
そうそう、ゼニガメ。ピカチュウじゃなくてなんでゼニガメ?
と当時不思議だったので、先日息子に聞いてみたら
「ううう〜〜ん 覚えてない。その当時水色が好きだったからかなあ」
近くの公園にいるようなんですよ。ポケモン。
まあ、会話のツールでんな。
昨日帰宅した夫に言ったら、
「おれもインストールしたんだけど、中々インストール完了しないんだよ」
あんた絶対なんか間違ってる。

(は)




麻糸ホール

竹筬をいただき、どうしても使いたくてウールを細く紡いで
筬通ししたけど、やっぱり無理があった。
と工房でおしゃべりをしたら、今週は麻糸がホールで
準備されていました。
20160710110608019.jpeg
それ、持って行きなさい。
もうほんと先生は太っ腹なのであります。
一緒に写ってる色糸は白の麻糸を染めて使った残りだそうで、
「スッスッと入れても素敵じゃない?」
さあああああ いいぞおーーー
暑いのいやだな〜〜とダレていた気分がビシーッとなって、
どうするどうする?
麻のタオルやハンカチはいいのよ〜〜
やっぱり最初は平織りで?
糸が細いからねー

工房で一緒の人が
「織ったら買います。それに刺繍する」
(彼女は刺繍を習っている)
え、え、え、 刺繍?

「そう、こんな感じ」
と写真を みせてもらうと
ワンポイントで、凄くいいね!
うわー一気に盛り上がるし。
先生!刺繍してくれるって!

「凄いわね。どんどん広がるわね。」

じゃあさ、やっぱり最初は刺繍しやすいように平織りだね。

帰宅して織物の本を広げ検討。
検討し始めると、あっちの織り方の方かな、
やっぱりこっちかな、でもなあ〜
両端平織りで中央ワッフルってのは?
吸水性アップでバスタオル。ダメそうだ。
私の織り機じゃできん。
欲張りすぎだ。元に戻ろう。

落ち着け

頭の中がとっ散らかり中々アイデアが集約できないので

とにかく今はやりかけの物を終わらせましょう。
若い赤がメインのタータンね。

(は)

黄色いネムの花

毎年夏が近づくと「無事で生きていられるか」考える年齢に
なってしまいました。昔はこんなに暑くなかったからね〜
暑くなり始めると、手足のむくみ、眠くて眠くてなど
気や血液が滞る感じが鬱陶しいですわ。
このところやっとそれらから抜け出し、
夏の暑さに体が覚悟決めた模様です。
今朝は黄色いネムの花が一輪咲きました。
20160707095735a59.jpeg
ピンク色のネムの花と違って、これは葉っぱの下に向かって
線香花火のようにぶら下がって咲きます。
(去年も同じ事書いたかも)

さてそろそろ糸紡ぎを始めますか。
ミントを紡ぎ終え、今は「若い赤」を紡いでいます。
これらにちょっとだけ黄色が入って3色で又タータン織ります。
メインの色はこの若い赤。

(は)
