cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さあ 再び

夫の田舎では、お盆に親戚、知人の家を訪問し合い
生きてる人と彼岸の人と挨拶を交わします。
今回は、何代も続く大きな農家にご挨拶に行くというので
ホイホイついて行きました。
白鳥で有名な瓢湖はピンクの蓮の花が満開で、
田んぼの稲はずっと遠くまで青く、
「キャーきれいー写真撮りたーい」 と一人で騒いで
おりました。インスタグラムにアップしたら、
今を共有できて楽しいのになあ〜って。
でも今回のメンバーには一人もそれに共感してくれる人がいないので、
ちょっと車停めてとは言えなくてね。
物見遊山的なのは私だけだし。物見遊山じゃないし。
さてご挨拶に行った農家は本当に大きくて、
物見遊山的気分の私は、もっといろんな物を見て回りたい、
いろいろ聞きたい気持ちがムクムク湧いてきて
小学生の自由研究できそうな具合でした。
帰りに「これうちのもん(米)だけど、少し持ってって。」
と頂いたのが米60キロ、ジャガイモ1箱、カボチャ
ゴロゴロ。なんかすごくてニマニマしてしまいました。
201508170647006d6.jpg
この米袋2つで1俵ですって。

さて昼食はこれまた昔大きな庄屋(?)かなんかだった邸宅を
レストランにしたところで取り、帰りに瓢湖の蓮の花も撮影して、
インスタグラムにアップすることができました。

20150817064702f56.jpg
20150817064659fcb.jpg

このスワンビールという地ビールは美味しかったです。

いつもとちょっと違った「嫁を務めた2泊3日」
はこんな気分転換があって結構休養になりました。
首肩背中の痛みも和らいだし、さー仕事再開でございます。

夏休み 私には関係ないのに 8月終わるのはちょっと焦る。

(は)



夏休み

今日から3日間手仕事お休みです。
お盆なので、嫁をしに行ってまいります。
こんなにドンピシャお盆に休んで行くのは
本当に久々。帰省渋滞のピーク日ですって。
しかも帰りもね。
私が子どもの時は、父が渋滞を避けるため
夜中に出発し、碓氷峠とか暗くて、
カーブばっかりの道が本当に怖かったんですわ。
夫はそこんところとーっても緩くて(努力という概念が欠如)
「渋滞?しょうがないね」
むこうから「早めに到着できるようにね」
と言われているのですが、どうなりますでしょー

ノッティングマットは1枚完成し、2枚目に入っています。
いろいろ注意してやっても、切り離すと
「ああ〜ここ! あ、これは?」
なんて部分がいくつもでてきます。
2枚目はそういったところを改善しながら、
同じサイズで完成させないと。
全部で4枚!
1枚目終わって切り離した段階で、
経験値の低さにガッカリしているので、
この3日間は、首肩背中の凝りをとって、
エネルギーもチャージする
そんな時間にしましょうかね。

……そうなるか?

(は)


今日の仕事 8月7日

ノッティングマット、毎日やってます。
大汗をかきながら。
首肩に鍼をして2日。次に磁気治療ーピップの事ね。
そして頻繁にそして積極的に筋肉をほぐすと。

毛糸を植えて、切りそろえていくと、
これで大丈夫か?から よしいいぞと確信を持てるようになるので、
どんどんやりたくなります。
昨日は一枚の半分まで進んだのですが、
結局やった分の半分くらいをやり直すと決め
ほどきました。
このラインがちょっと気になるけど、この先で
調整できるかな、と思ったのが油断でした。
「新しい物を作るのに、簡単に出来るとおもうなよ」
と昨日夕飯を食べながら見ていたTVのCM(たぶん車の)で
言ってまして、思わず「その通りでございます」と返事を
してしまいましたわ。
今日は慎重に進めております。

毎日35℃越えの、クラクラするような夏ですね。
以前なら考えられないですよね。この気温。
毎夏「無事でいられる自信がない」私ですが、
今年はいつもよりはしっかりしております。
いつもの夏と違うのは、梅干しと牛乳。
クエン酸パワーは素晴らすぃー

さあて、休憩終わり!
筋肉ほぐして又再開。

(は)





今日の仕事 8月3日

先週の金曜日に先生からノッティング用の枠(1m✖︎1m)
をお借りして、車に積んで運んできたのでさっそく
茜染めの毛糸を入れ始めました。
最初が肝心です。毛足の長さはこれでいいか
ちょっと緊張しながらハサミを入れました。
何しろそんなに毛糸に余裕がないはずなので、
無駄にしないよう気をつけていかねばなりませぬ。

染めが終わってがっくりきて、背中(肩甲骨)、肩、首
に痛みがきてるなーって思って枠を運び込むまでの
数日間は大人しくしておりました。しかーし道具が揃ったのに
やらないという選択肢はないわけで、土曜日ちょっとだけ手を出したら、
昨日日曜日は頭痛が………
飲み過ぎ、熱中症、首肩の凝りの3つが考えられますが、
とにか体が「ちょっとやらないでね」というので
気持ちは枠の前に座っているのに………
凝りをほぐす体操をして、なんだかさらに
調子が悪くなる気がしたので、
今日はドラッグストアで、鍼、磁気、などを買い込んで
明日からやったるでー状態であります。

20150803134656681.jpg


(は)
