cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の仕事3月29日

先日購入した芯を内袋にはってバッグはその日完成。
(インスタグラムにアップしてます)
グログランにはれるようにと購入した芯は
全く問題なく、とってもキレイに仕上がって、
今更ながらナルホドと感心してしまった。

その後 緑色の原毛は着々と糸になり、
昨日あたりから、お、だいぶ減ったね と実感できるように
なった。

金曜日の工房では、先日染めたリネンの整経(タテ糸を作る作業)
と、筬通しを終了。さ来週には織り始めるかな。

日曜日の今日は、緑色の原毛紡ぎをメインに、
疲れると手入れを怠りまくってる庭の掃除
(土筆を発見)、そして明日は天気が良さそうなので、
汚毛(先日洗った物の残り)を60度の洗剤入れた湯につけて下準備と。

土筆の写真は撮らなかったので、
もうすぐ咲きそうなアマリリスの写真でも載せましょう。
20150329145913cb3.jpg

ちょっと写真が暗いですね。

ついでに どうでもいい追記。
今日タコな息子はベンツ(ともだちの)で温泉に行った。
「あんな車で行くのか!」と夫も呆れ顔であった。
なんだか、ベンツに乗った大学生って、私のなかでは
苦労知らずのしょーもない ボンボン(息子)てイメージで、
それに温泉がプラスされると、消化出来ない未体験ゾーンだな。
まったく。

(は)







前のめりで

先日 母と小石川にお墓参りに行った帰り、新宿の伊勢丹で
昼を食べることにしました。案内された席に着く前にすでに、
「あ、ここの席やだなあ」と思ったのですが…だって
隣に口角泡を飛ばしておしゃべりしている女性2人。

果たしてその内の一人は目の前の食事もそっちのけで、
ずっとしゃべり続け、まさに前のめりで、
もう一人がその勢いに負け態勢をちょっと引いてる、
それが、私達の食事が終わって席を立っても
続いておりました。話の内容は子どものことで
「ああすればよかった。これやらせればよかった。
あーーだ、こーーだ、結局こうだから云々」
心の中で 前のめりさんに、
「早く食えよ!」と言うこと3回…
でもそのうち、私もこの前のめりさんと同んなじだったなあ〜
と感慨にふけっておりました。
子育て、本当に大変だよねえ。
私にとって、子育てはとてつもなく大変だったなー。
だって自分じゃないんだから。全てがね。
まだまだ続くなんて思ってた子育てが終わって、
こうして振り返っているなんてねえ〜

さくらも咲き始め、若い人の新しい旅立ちの光景を見るにつけ
人生あっという間だなあ などと、来し方行く末に思いを至し
ております。


(は)



今日の仕事 3月24日

今日は緑原毛を紡いで1日終了。
姿勢を正して紡毛機に向かっているので、背中が痛いですわ。

別件でリネンの糸を使うかもしれないので、
糸を洗って下準備。

20150324180144946.jpg

とってもきれいになった。

先日作っていたバッグは、内袋に使ったグログランに
接着芯が付かなかったので、WEBで調べてちゃんと付くのを
購入した。全部で3種類の接着芯を買ってみた。
結構なお値段でありました。
以前にも接着芯が付かない生地があって、
その時には、何故?で終わらせていたので、
勉強不足だったわあ、と反省。
明日の仕事は、この芯の張り替えだな。

(は)

外出前に一仕事

2015032316230282b.jpg

こんな感じの糸になりました。
写真ではよくわかりませんが、原毛の染めムラも
糸に反映されてます。
緑原毛まだまだたくさん残っているので、
この先長し! ブヒ。

(は)

今日の仕事 3月21日

緑の原毛を紡ぐ。
よくできている、ように見える……
ボビンに巻いてあるときれいに見えるんだ。
これを、巻き取って枷にしてみると、
あらららら…とがっかりすることは度々。
早く巻き取ってみたいけど、
ボビンが大きくて糸が細いので、
なかなかいっぱいにならない。
今日中は無理だな。

201503211536543e1.jpg



(は)

今日の仕事 3月20日

今日は先生の工房でリネンの染色をしてきた。

2015032017391360f.jpg

今日染めたのが、緑っぽいのと、水色っぽいの。
紺は先週染めたやつ。
来週からこれで生地を織り始めます。
織った生地でグラニーバッグとかトートとかを作ろうかなと
そんなイメージを描いて糸を染めたのだけれど、
さてさてどうなるか。

(は)

今日の仕事 3月19日

今日の午前中の仕事は、昨日作ったバッグの持ち手を
本体に付けることと、中袋の製作。
中袋はグログランを購入したんだけれど、
これはなんでもイタリアのコモ地方で織られているのだと
いうことで、はるばるようこそ!って感じでハサミを入れる。
バッグ表地は自分で織った厚手のウール。
昨日作った持ち手はなかなか上手くできたけれど、
ここまで仕上げるのに、うーーーんと散々唸って
行きつ戻りつでありました。

20150319123942752.jpg

持ち手をカシメで付けることにして、
あとチョットのところまで漕ぎ着けたけれど、
中袋を縫い付け完成させるのは、また後日にしよう。
午後からは緑の原毛を紡ぐ作業したいからね。

(は)

染まり具合

昨日染め直した原毛はこんな色に。

20150318111127b75.jpg

今の季節の竹林のようなムラ染め加減。
このムラを生かして糸が紡げるといいな。
陰影が糸に奥行きを出すと思うんだけど。
これはまだ乾いていないので、今日の仕事は
バッグ用の持ち手作りにしよう。


(は)

今日の仕事

久しぶりに良い天気。
今日の仕事第一弾。
汚毛洗い。
先生からお借りした本に載ってた方法を試してみる。
60度くらいの湯に洗剤を溶かし、汚毛を一昼夜つける。
で、フェルト化しないように丁寧に扱って
特に汚い毛先に気をつけて手洗い。

20150317155455182.jpg

おお!大変結構な仕上がりで。
これで半分なので、残りはまた天気の良い日に。
今までのやり方より原毛にも、自分にも負担がなくていいな。

午後からの仕事。
先日染めた原毛をカード(毛並を揃えて紡ぎやすくする作業)
さて、糸にするかと紡毛機のとこに移動…したけど
気が変わって、それを再度染色することにした。
緑にと思ってたのに、ちょっと青が強くてヨワッチー青緑
だったので、黄色い染料を多く入れてやり直した。
ちゃっちゃと準備して染めが出来るようになった。
こんなもん(色)でいいかなというところで、足りなくなった
染色材料を注文して、今日の仕事は終わり。

夕食の準備だ。これも仕事。

染めた原毛の具合や、紡いだ糸なんかはまた後日。

備忘録のようなもので、退屈でしょうが。

(は)




今日の仕事はこれ

20150311130722776.jpg

昨日の霰まで降った天気とうって変わり、本日は風は
強いものの、大変良い天気でございます。

民藝展や羊パレットの事後処理も済んで、
新たにコラボ展を目標に毎日コツコツです。
コツコツと音が聞こえる感じでかなり集中して
やっています。

先週はマフラー一本と、母からの依頼の刺繍の
がま口と、これも依頼のバッグの仕立ての3件を。
今週はマフラー一本、織りあがった物を使って
バッグの仕立て、先週のバッグの仕上げ、
そして今日は次のマフラー用に原毛を染めています。
バッグは副材料をオーダーして届くのに時間がかかるので、
複数やることを掛け持ちしてクルクル回っている感じです。

今日も染めは終わったので、午後からは、頼まれ仕事の
バッグの仕上げをと思っていたのですが、必要な物が
まだ届かなくて、さあてどうするかと。

一週間のうち外出は先生の工房に行く一回だけ。
というのは大げさでなく、なんか足が退化してるような
気がするんですわ。どーーーしても外出しなければ
いけないとなると、沢山の用事を短時間で済ませたいので、
速足になるんですがね、なんか気持ちと、足の運びが
合ってなくて、思ったように進まない感がねえ………
ここ数日、醤油を切らしそうという日本人の家庭とは思えん
前代未聞の窮地に陥っていたので、外出やむをえん
と観念していたんですが、さっき息子が、スーパー
行ってくるというので、ついでに必要な物全部頼んじゃって、
超ラッキ〜
ああ〜 何をバカなこと書いとるんじゃ
さあて休憩終わり


(は)


