cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

黄色い花咲いた

花咲いた

昨夜、そろそろブラインドを閉めるか といった時間。
黄色い花さいてました。油断していた。
ポンとかふわっとか 咲き始めをとにかく見たかった。

(は)

ネムノキ

ネムノキ

つぼみ


先日 結婚25周年の記念に母からもらったネムノキです。
記念日に花を贈りたいと言う母が
「○○(私の弟夫婦)の時は胡蝶蘭にしたんだけど、どう?」
と聞くので
「いやあ〜 政治家の当選祝いみたいだからなあ〜
 それに 前に花が終わってからまた咲かせたい
 と思ってやったことがあるけど、やっぱり難しいから
 違うのがいいなあ」と答えたら、じゃあ好きなのを
選びに行こうというので、自分で選んだものであります。

第一条件は、ズバリ 手がかからない。

店員さんが
「これは水やりもほとんど必要なくて、手がかかりませんよ」
と薦めてくれたのは、濃いグリーンのまっすぐなアロエみたいな
ものがにょきにょき沢山生えてる鉢で、りっぱなんだけど
風にそよぐような風情がないのでパス。
 
「いあや〜水やりくらいはやります」
 
でみつけたのがこれであります。
昔からこのネムノキの花や葉が閉じる不思議さが
大好きで、街でみかけると、初めてネムノキの
不思議を教えてもらった小さい時の光景を思い出します。

このネムノキはアカサヤネムノキというそうで、
街で見かけるのとはちょっと違って(属が違うそうです)
黄色い花が咲くんですって!
写真の線香花火みたいなのがつぼみですね。

生育は旺盛。環境適応が早いとあります。
まさにおっしゃる通り!
どんどん新しい葉が芽を出します。

朝 おはよう と言ってブラインドを開けると
葉が開き、日が暮れてブラインドを閉める時には
葉が閉じかけているので、おやすみ と言って
一日が終わります。

かわいいやっちゃ。


(は)
