cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スペインに行かない?


マドリッド2日目は、プラド美術館、スペイン広場、王宮と広範囲に渡って観光しました。
予想に反して気温が低く(日中でも23度くらい)、湿度も低いためさらに涼しく感じた一日でした。
この写真は、プラド美術館近くのオープンカフェ。
開館より1時間近く前に到着してしまい、お茶をしました。
お洒落~。

プラド美術館カフェオレ

昼は、TVの旅番組で紹介されていたマッシュルームのオーブン焼きのお店へ。
前回ご紹介したサンミゲル市場のすぐ近くのバルです。

マッシュルーム1

こんな感じで休みなく作っています。
お店にいらっしゃるお客様、皆さん注文しています。
看板料理なのです。

マッシュルーム2

勿論、ここでもビールとワインを頂きました。

明日は、マドリッドとお別れ。
列車でグラダナに移動です。

(あ)


スペインに行かない? ➂

サンミゲル市場での一番のお気に入りは、これ。
オリーブと一緒にきゅうりや玉ねぎ、パプリカを酢漬けしたものを串にさしてあるの。
更に、ツナや鶏肉も入っている。
かなりボリューム。
うまい!!!!

サンミゲル市場 オリーブ2


サンミゲル市場 オリーブ1

それにこのカナッペがあれば、最高でしょ。
サンミゲル市場 カナッペ

「サンミゲル市場、万歳!!!!!」
 
 結局、次の日にも行っちゃいました。

サンミゲル市場  ワイン


まだまだ、続くマドリード。
昼のみ紀行。

スペインに行かない?②

フランクフルト経由でマドリードに着いたのは、夜半。
その日は、旅の疲れを取るためにしっかり睡眠をとって、翌朝から行動開始。

午前中は、ソフィア王妃芸術センターに行きどっぷりと芸術に浸り、いざバルへ。

マヨール広場近くにあるサンミゲル市場に足を向けました。

san miguel 3

まずは、ワインで乾杯。
生牡蠣と一緒だったのですが、おいしくて写真が撮れず・・・。

この市場は、色々なお店が集まっていて、食べたいものを買って、すきな場所で食べるシステム。
大きなフードコートみたいな感じです。昼間から活気があって素敵き!!

スイーツ
san miguel 4

フルーツ
San miguel 2

ナッツ
San miguel 1

まだまだ、あるのよ。

スペインに行かない?①

真夏のスペインに行って来ました。
今回の誘われ文句は、「昼からバルでビールが飲めるよ!」

マドリード~グラダナ~バルセロナと旅をしてきました。

成田を発ってから約12時間。
フランクフルトに到着。
ドイツと言えばビールでしょ。
まずは、「10日間仲良くしましょうね。」と乾杯。

珍道中ブログにお付き合いください。beer

sando







玄関ラグ

友人の注文で製作していたラグが完成しました。
原毛染めから、カード(原毛を針のついた
ブラシ様の道具で梳かして毛の向きを揃える)、
糸紡ぎ、そして織りと完成まで約ひと月。
遅い? いやあ、早いでしょ。
注文を受ける度に、製作のどの段階でも、「前回より
うまくやるには」という課題が自分の中にあって、
気持ち的にアーダ コーダ ウンウンうなりながら、
見た目「常に機嫌悪し」状態で毎日が矢のごとく
過ぎ去って行きます。
この秋に民藝展に出品、そして来年の秋は染織の先生と
二人展をやるぞ!と自分にプレッシャーをかけて
静かに 息巻いています。

ヒロさん
