cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラグ

カーテン(スクリーン)が完成したので、次に織り機
にかけたのが、ラグ。
ラグ
玄関やベッドサイドなどに置くサイズです。
これは今日完成の予定。
他にも
赤のマット
 
グレー


家で作業ができるようになったので、仕事が
はかどる、はかどる。

作ったそばから「これ、欲しい」と言う人が現れる。
これ理想。
でも、そうじゃなくても作る。
「ずっとカーボン」のあのCMのお嬢さんのように、
とにかく、ずっと作る。

さあ、今日のラグが完成したら、次はね、もう決まってるるんだ。

(は)


レースの

自分の物、家で使う物は作る気にならない自分ですが、
次の作品の機支度までちょっと時間が空いたので、
夏に向けて、掃き出し窓(ドアになってる)用の
レースのスクリーンを織りました。
ここは網戸がついていないので、夏場、開けておきたくても
虫の侵入を考えるとちょっとねえ〜 と躊躇していた場所です。
虫除け、いまでは便利そうなものたくさん出ていて
きっと効くのだろうけれど、開けっ放しという行為がだめなのかな。

あとは突っ張り棒を買って夏に備えます。
写真はさっき洗濯したばかりで、しわしわ状態の
スクリーン。素材はコットン。真ん中に窓が開く
「モスキートブロック」とも言われているらしい模様です。
カーテン

(は)

こんな感じの物

毎日ほぼ10時から織り機に向かっているか、
出来上がった物の仕上げ作業をしているか、
とにかく作る事をしていて、疲れると、次回作の検討を
しています。どっぷりつかっています。
家族には、「機嫌が悪いようだ」とその表情から
思われているようですが、ほんとのところは
真逆。頭の中は考える楽しさで詰まっていて、
なかなかこれだ!というアイデアが浮かばず、ウンウンうなって
いるのも楽しい作業のうちです。でもね、ちょっと反省。
確かに表情が固まっていて、元々あまり持ち合わせていない
「母親の柔らかいオーラ」というものがまったく出ていない
どころか、「怖いオーラ」が出ていて、子どもたちが
単語しかしゃべらないのは、2割くらいは私のせいか? 
とか思ったりして。

さてさて、そんなちょっとの反省などもありつつ、
次回作ができあがりまして、近々プレビューでございます。

ボーダー

こんな感じの物や

四角模様

以前織り機のブログで出したこの写真のような
四角模様の生地で作った物や、他にも数点ございます。
ぜひご覧くださいませ。プレビューまで少しお待ちを!


(は)

