cafe column  カフェ コラム

cafe d apresmidi のブログです♪
| top | about | concept | profile | order | link | back no | shop | shop s |
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯をくいしば・・・らない

先日 手仕事が一段落したので、歯医者に一年点検に行きました。
今まで行っていたところは 大丈夫か?と疑問があったので、
新しく開拓したところへ。
さて、治療の椅子にすわると おもむろに最新の歯科治療についての説明があり、そこで10分。それではレントゲンを撮って歯の様子を見てみましょう。そしてレントゲン撮影。
それらがあっという間に椅子横のモニターに映し出され、それを見ながら説明がはじまりました。
わたしは目と歯はとても自慢できるものではないので、ほんとにこの瞬間はどんよりします。
「口の内側の肉をかんでいる後が残っていますね。首の骨、
 ここら辺の骨がずれているからですね。」
「その人その時によって噛み合わせの一番都合の良い場所を
 体が探すんです」
「口があけにくいことはないですか? そうでしょう。
 なにか下を向く作業やパソコンなどを長時間
 やっていませんか」
「あ、やはりそうですね。そういう作業を続けていると、
 顎関節がずれてきて、口が開けにくくなるんです
 上を向くと口は開けやすくなりますよ」ほんとだ。
「そういう時はストレッチです。肩甲骨を寄せるストレッチ。
 やってみてください。ほら どうですか?
 さっきよりすんなり開くでしょ」
「口の中は体の調子のバロメーターです」
そこからえんえん1時間、先生の講義は続き、
アメリカの予防歯科治療の先進性、ご自分の考えをとうとうと
説明なさるのを拝聴してまいりました。
で、そろそろ飽きてきたなあって思ったので、
「で 先生、わたしはどうしたらいいんですか?」と
お間抜けな質問をぶつけてみました。
そしたら先生「あ、これからやりますから」
そうしてようやく歯をきれいにしてくれて、終了。
それからというもの「歯はくいしばらない」といつも思っているのに、
気がつくと「あ、口の内側かんでる」
けっこう頻繁に歯をくいしばっているもんなんですわ。
特にイライラした時はね、やはり。
長い休み、これがまずいでしょ ね。

お引っ越し

コラムを新しくしました。
